- ご家庭のお客さま
- よくあるご質問
よくあるご質問
都市ガス料金/電気料金のお支払いに関するご質問
インボイス制度への対応に関するご質問
電気契約に関するご質問
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西部ガスの電気の申し込みには、どんな手続きが必要ですか?
WEBまたはお電話にてお手続きいただけます。詳しくはこちらをご覧ください。
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自宅の電気工事が必要ですか?
電力会社の切替えにともなう電気工事は、原則必要ございません。
ただし、現在のお客さまの電気メーターが「スマートメーター」でない場合は、送配電事業者が無償で「スマートメーター」への取替を行います。
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電気の供給会社を変えると、停電しやすくなったりしませんか?
電気の供給会社を変更しても、停電になりやすくなることはございません。西部ガスの電気の品質は、いままでお使いの電気と全く同じです。
万一、災害や事故などにより停電が起こった場合は、西部ガスは送配電事業者と連携して対応してまいります。
ショールームに関するご質問
西部ガスのあんしんパックに関するご質問
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西部ガスのあんしんパックを利用できる条件を教えてください。
西部ガスグループ(※)と以下の都市ガス料金プランを契約している家庭用のお客さまがご利用できます。
ヒナタメリット、ホームメリット、ホットメリット、マイホーム発電メリット、ヒーポンメリット- ※西部ガスグループは、ここでは西部ガス、西部ガス熊本、西部ガス長崎、西部ガス佐世保を指します。
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西部ガスでガス機器を購入していなくても、西部ガスのあんしんパックの利用はできますか?
当社および関係会社で購入されていないガス機器でもご利用できます。
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西部ガスのあんしんパックは、ガス機器ならどのようなものでも対応できますか?
エネファーム・エコウィル・床暖房等の端末器具・ハイブリット給湯器は対象外です。対象器具は、西部ガスのあんしんパック利用規約をご確認ください。また、年数が経過して修理に必要な部品がない場合や型式が不明な場合は、対応できません。