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- 都市ガス料金/電気料金のお支払いに関するよくあるご質問
都市ガス料金/電気料金のお支払いに関するよくあるご質問
ガス/電気料金のお支払い方法について
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ガス料金の支払方法にはどんな種類がありますか?
口座振替、払込票、クレジットカード払いの3種類です。
- 料金の支払方法を変更したいのですが、どうしたらいいですか?
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電気料金の支払方法はどうなりますか?
都市ガスと電気をセットでご契約いただいているお客さまは、ガス料金と同一のお支払い方法となるため、お手続きは不要です。
そのほかのお客さまは、クレジットカードでのお支払いのみ承ります。
※詳しくはこちらをご覧ください。
口座振替でのお支払い(都市ガス料金)
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支払方法を口座振替にしたいのですが、どうしたらいいですか?
インターネットでお申し込みいただくか、所定の申込書を西部ガスへご郵送ください。
- ・インターネットからのお申し込みはこちら
- ・申込書の郵送をご希望の場合は西部ガスお客さまサービスセンターへご連絡ください。
- ※インターネットからのお申し込みの場合は2〜3日、申込書の場合は1か月前後でお手続きが完了致します。
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口座振替ができる金融機関はどこですか?
都市銀行、地方銀行など各種銀行に対応しています。
対象の金融機関の詳細については、こちらでご確認ください。 -
口座振替割引はありますか?
口座振替割引はございません。
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通帳の預金者名義とガスの契約者が違っても引き落としができますか?
引き落としできます。
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口座振替の申し込みをしましたが、手続きにはどのくらい日数がかかりますか?
インターネットからのお申し込みの場合は2〜3日、申込書の場合は1か月前後で手続きが完了いたします。
手続きが完了しましたら、「ガス料金等口座振替手続き完了のおしらせ(はがき)」でおしらせいたします。 -
振替口座を変更したいのですが、どうしたらいいですか?
新規お申し込みと同様の手続きが必要となります。
- ・インターネットからのお申し込みはこちら
- ・申込書の郵送をご希望の場合は西部ガスお客さまサービスセンターへご連絡ください。
- ※手続きが完了するまでは、変更前の口座での振替となります。
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銀行合併や支店統合により、支店番号や口座番号が変わりました。必要な手続きはありますか?
金融機関から西部ガスへ通知がございますので、お客さまによる手続きは必要ございません。
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毎月の振替日を指定することはできますか?
申し訳ございませんが、振替日の指定はできません。
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振替日までに口座に入金するのを忘れてしまいましたが、どうなりますか?
振替日に振替ができなかった場合は、再振替とさせていただきます。
「西部ガスマイページ」の「ガス・電気検針情報」に記載の再振替予定日をご確認の上、再振替日の前日までにご入金をお願いいたします。
・西部ガスマイページはこちら
払込票でのお支払い(都市ガス料金)
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払込票を持っていますが、どこで支払うことができますか?
お近くの金融機関、コンビニエンスストアにてお支払いいただけます。詳細はこちらをご覧ください。
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支払期限が過ぎていますが、払込票は使用することができますか?
払込票自体には使用期限はございませんので、お使いいただけます。支払期限の詳細はこちらをご覧ください。
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払込票を紛失してしまいました。どうしたらいいですか?
再発行いたしますので、お手数ですが西部ガスお客さまサービスセンターへご連絡ください。
クレジットカード支払い(都市ガス料金)
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クレジットカード払いにしたいのですが、どうしたらいいですか?
インターネットでお申し込みいただくか、所定の申込書を西部ガスへご郵送ください。
・インターネットからの申し込みはこちら
・申込書の郵送をご希望の場合は西部ガスお客さまサービスセンターへご連絡ください。※インターネットからのお申し込みの場合は2〜3日、申込書の場合は10日前後でお手続きが完了いたします。
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クレジット払いができるカード会社はどこですか?
こちらのマークがあるクレジットカード会社でご利用いただけます。
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デビットカードは利用できますか?
デビットカードによるお支払いについては、ご利用できません。
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クレジットカード名義とガスの契約者が違っても支払いはできますか?
お支払いいただけます。
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クレジットカード払いの申込をしましたが、手続きにはどのくらい日数がかかりますか?
インターネットからのお申し込みの場合は2〜3日、申込書の場合は10日前後で手続きが完了いたします。
手続きが完了しましたら、「ガス料金等クレジットカード支払い手続き完了のおしらせ(はがき)」でおしらせいたします。 -
クレジットカード会社を変更したいのですが、どうすればいいですか?
新規申し込みと同様の手続きが必要となります。
・インターネットからの申し込みはこちら
・申込書の郵送をご希望の場合は西部ガスお客さまサービスセンターへご連絡ください。※手続きが完了するまでは、変更前のカード会社へのご請求となります。
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クレジットカードの有効期限が切れたのですが、どうすればいいですか?
新規申し込みと同様の手続きが必要となります。
・インターネットからの申し込みはこちら
・申込書の郵送をご希望の場合は西部ガスお客さまサービスセンターへご連絡ください。※手続きが完了するまでは、変更前のカード会社へのご請求となります。
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クレジットカードの名義やカード番号が変わるときは、どうすればいいですか?
新規申し込みと同様の手続きが必要となります。
・インターネットからの申し込みはこちら
・申込書の郵送をご希望の場合は西部ガスお客さまサービスセンターへご連絡ください。※手続きが完了するまでは、変更前のカード会社へのご請求となります。
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クレジットカードを紛失したのですが、どうすればいいですか?
クレジットカード払いの解約手続きを行いますので、西部ガスお客さまサービスセンターへご連絡ください。
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クレジットカード払いをしていますが、西部ガスからの領収証は届かないのですか?
クレジットカード会社を通じてお客さまのガス料金をご請求させていただいておりますので、お客さまへ領収証を発行しておりません。
恐れ入りますがクレジット会社からの明細書をご確認下さい。 -
クレジットカード会社から2ヶ月分のガス料金がまとめて請求されているのですが、なぜですか?
お客さまがご利用されているクレジットカード会社の締切日とガスの検針日との関係上、お客さまのガス料金が2ヶ月まとめてご請求される場合がございます。ご了承ください。
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会社で使用している分のガス料金をクレジットカードで支払うことはできますか?
支払可能ですが、ご利用のクレジットカード限度額等の理由によりクレジットカードでの支払いができない場合もございます。ご了承ください。
なお、大口供給による需給契約を締結されている場合はクレジットカード払いをご利用いただけません。 -
クレジットカード払いお手続き完了前の未払い分の料金も、クレジットカードで支払うことはできますか?
申し込み手続き完了以前に検針したガス料金等につきましては、従来のお支払い方法でお支払いください。
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クレジットカード払いでも「ガスご使用量のおしらせ(検針票)」に請求予定金額は表示されますか?
従来通り、「ガスご使用量のおしらせ(検針票)」に「使用量」や「請求予定金額」が表示されます。
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クレジットカード会社からのご利用明細書に何月分の料金かの表示はありますか?
表示されております。
※カード会社により、ご利用明細書の表示項目が異なる場合がございます。 -
ガス料金の払込票はコンビニ等店頭でクレジットカード支払いができますか?
コンビニエンスストアで、ガス料金の払込票をクレジットカードでお支払いいただくことはできません。
インボイス制度への対応について
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インボイス制度とは何ですか?
2023年10月から導入される、複数税率に対応した消費税の仕入税額控除の方式のことを言います。
インボイス制度の下では、税務署に申請して登録を受けた課税事業者であるインボイス発行事業者が交付する適格請求書(インボイス)の保存が仕入税額控除の要件となります。
詳細は国税庁ウェブサイトをご覧ください。 -
適格請求書発行事業者番号を教えてください。
各社の適格請求書発行事業者番号は、以下のとおりです。
西部ガス株式会社 :T6290001088579
西部ガスリビング株式会社:T6290001014056 ※1
西部ガス熊本株式会社 :T9330001027364
西部ガス長崎株式会社 :T3310001016647
西部ガス佐世保株式会社 :T2310001016648
※1 警報器/火災警報器リース代金の発行事業者は西部ガスリビング株式会社です。 -
適格請求書(インボイス)が欲しいのですが、どうしたらいいですか?
都市ガス料金・電気料金についてのインボイスは西部ガスマイページから発行できます。マイページにログインしていただき、請求情報画面よりインボイスのダウンロードをお願いいたします。
※マイページをご利用されていないお客さまは、マイページの新規会員登録をお願いいたします。都市ガス警報器・火災警報器のリース契約のみのお客さまは、マイページで対応しておりませんので、お手数ですが西部ガスお客さまサービスセンターまでお問い合わせください。
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マイページ登録後、すぐに適格請求書(インボイス)をダウンロードできますか?
マイページに登録後は2023年10月以降のインボイスを全てダウンロードすることができます。
なお、インボイスはお客さまの検針が終わり次第、ダウンロードできます。 -
適格請求書(インボイス)の提供イメージを教えてください。
西部ガスマイページよりダウンロードできる適格請求書(インボイス)のイメージは以下のとおりです。
<ガス>
<電気>
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これまでの請求書や検針票は適格請求書(インボイス)として使用できますか?
検針票や、現在はがき形式で送付しております請求書はインボイスといたしません。インボイスは西部ガスマイページよりダウンロードしてください。
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適格請求書(インボイス)が欲しい場合の申出方法を教えてください。
特別なお申出は必要ございません。
西部ガスマイページをお持ちのお客さまは、マイページからインボイスのダウンロードが可能ですので、ご自由に取得ください。
マイページをお持ちでないお客さまは、こちらから新規会員登録をお願いいたします。 -
適格請求書(インボイス)を紛失した場合、再発行はできますか?
マイページより再ダウンロードをお願いいたします。
インボイスが郵送されているお客さまの再発行は、西部ガスお客さまサービスセンターまでお問い合わせください。 -
過去の適格請求書(インボイス)が欲しい場合は、どうしたらいいですか?
2023年10月より前の請求に関してインボイスは発行しておりません。
2023年10月以降分であれば、マイページよりご自由にダウンロード可能ですので、お客さま各自でダウンロードをお願いいたします。 -
西部ガス以外の事業者名が表示されているのはなぜですか?
2021年4月1日より、お客さまの毎月のガス料金等について、西部ガス熊本株式会社、西部ガス長崎株式会社、西部ガス佐世保株式会社の各社から西部ガス株式会社へ債権譲渡し、西部ガス株式会社からご請求させていただくこととなりました。
※詳しくはこちらをご覧ください。インボイス制度では、お客さまとガス契約を締結している小売事業者(西部ガス熊本株式会社、西部ガス長崎株式会社、西部ガス佐世保株式会社)を明示する必要がございますので、適格請求書の事業者名に小売事業者名を表記いたしております。