都市ガス契約に関するよくあるご質問
都市ガスのご使用開始
・停止・再開について
- 引越しをするのですが、どのような手続きが必要ですか?
- 引越しの手続きは、いつまでに申し込めばいいですか?
- ガスの使用開始には立会いが必要ですか?
- ガスの使用開始の際に時間指定はできますか?
- ガスの使用開始の作業時間はどれくらいかかりますか?
- 当日何か準備しておくことはありますか?
- 西部ガスのエリア外から引越してきますが、現在使っているガス機器は使用できますか?
- 引越しの際に、ガス機器を持ち込みますが、取付けはどうしたらよいですか?また、費用はかかりますか?
- 以前住んでいたところも西部ガスで口座振替払いを利用していました。引越し先でも継続することはできますか?
- 以前住んでいたところも西部ガスでクレジットカード支払いを利用していました。引越し先でも継続することはできますか?
- ガスの使用停止には立会いが必要ですか?
- ガス使用停止の際に立会いが必要な場合、時間指定はできますか?
- ガス使用停止の際に立会いが必要な場合、作業時間はどれくらいかかりますか?
- ガスを止めた際のガス料金の精算はどうしたらいいですか?
- 今ついている警報器はどうすればいいですか?
- 引越しの際に、ガス機器の取外しをお願いしたいのですが、どうしたらよいですか?
- 今まで使っていたガス機器を引越し先で使うことはできますか?
都市ガスのご契約について
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どんな料金プランがありますか?
こちらをご覧ください。
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『ホームメリット』のガス給湯機器、ガス調理機器、暖房機器とはどのようなものですか?
◎ガス給湯機器とは?
給湯器、ふろ給湯器、ふろがま、給湯暖房機、小型湯沸器 等
(電気温水器、石油給湯器などは適用対象となりません。)
◎ガス調理機器とは?
テーブルコンロ、ガス炊飯器、ビルトインコンロ、ガスオーブン 等
(IHコンロ、カセットコンロ、食器洗浄機、炊飯鍋などは適用対象となりません。)
◎暖房機器とは?
ガスファンヒーター、ガスストーブ、ガス温水式浴室暖房乾燥機、ガスエアコン、エセルエアコン、ガスFF暖房機 等
(電気、灯油(石油)、太陽熱などによる暖房機器などは適用対象となりません。) -
料金プランを申し込むには、どうしたらいいですか?
専用のお申込書にてお申し込みいただくか、『ヒナタメリット』の場合はWEBにてお申し込みください。
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申し込みをすると、いつから料金プランが適用になりますか?
当社が内容を承諾した日に契約が成立します。『ヒナタメリット』『マイホーム発電メリット』『ホットメリット』『ホームメリット』『家庭用高効率給湯器契約』は、契約成立後最初の検針日の翌日から適用されます。それまでの期間は、一般料金もしくは現在ご契約の選択約款の料金となります。
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契約期間はどうなりますか?
家庭用の料金プランには「契約期間」はありません。ただし、ガス需給契約によるガスの使用開始日から約1年間契約を継続していただくことを条件としております。(最低利用期間といいます。)解約は自由で違約金などは発生しませんが、最低利用期間経過前に解約した場合は再度お申し込みされても料金プランの適用はお受けできないことがございます。
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お使いのガス機器に合わせてお選びいただける料金プランを契約すると、対象機器以外のガス料金はどうなりますか?
料金プランは、適用条件となっているガス機器だけでなく、お台所やおふろなどを含めた、ご家庭でお使いになる全てのガス機器のご使用量に対して適用されます。
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家庭用以外(業務用など)では、適用されないのですか?
『一般料金』『ヒナタメリット』はすべてのお客さまが対象ですので、業務用でも適用できます。『マイホーム発電メリット』『ホットメリット』『ホームメリット』『家庭用高効率給湯器契約』は家庭用が対象ですので、業務用には適用されません。ただし、業務に使用するために設備された部分と居住用に供された部分とが結合している住宅で、設置されているガスメーターの能力が10m3/h以下の場合は適用されます。詳しくはこちらまでお尋ねください。
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夏はほとんどガスを使わないのですが、『ホットメリット』にすると割高になりませんか?
冬期(12月検針分〜4月検針分)は30m3以下、その他期(5月検針分〜11月検針分)は25m3以下のご使用量の場合は『一般料金』と同じ料金になり、ご使用量が少なくても割高になることはありません。また、割引制度を適用されている場合は、ご使用量に関わらず『一般料金』よりもお得になります。(ただし、ご使用量が0m3の場合を除きます。)
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『ホームメリット』を契約中で浴室暖房乾燥機を使っていますが、その他の暖房機器はありません。『バス割』は申し込めますか?
『ホームメリット』の『バス割』は、浴室暖房乾燥機とそれ以外の暖房機器の両方を合わせてお使いいただくお客さまが対象となります。浴室暖房乾燥機をお使いでもそれ以外の暖房機器をお使いでなければ、『バス割』の対象となりません。ご了承ください。
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引越しますが、現在適用されている料金プランや割引制度はどうなりますか?
ご指定の閉栓日に解約となります。お引越し先でも料金プランや割引制度の対象のガス機器をお使いの場合は、新たにお申し込みが必要となります。新しいお引越し先での料金プラン・割引制度のお申し込みは、専用のお申込書にてお申し込みいただくか、こちらまでお電話にてお申し込みください。
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料金プランを解約するには、どのような手続きが必要ですか?
こちらまでお電話ください。
検針について
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検針とはどのようなことを行うのですか?
お客さま宅に設置しているガスメーターの指針を読み取る作業です。読み取った数値から、お客さまのガスご使用量やご請求予定金額等を「ガスご使用量のおしらせ」(検針票)にておしらせします。
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検針は誰が行っているのですか?
当社から委託を受けた、西部ガス・カスタマーサービス(株)の作業員が行っております。なお、西部ガス・カスタマーサービス(株)の作業員は身分証を携帯しております。
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毎月決まった日に検針してもらえませんか?
申し訳ございませんが、毎月決まった日の検針はいたしかねます。当社では、供給エリアを18の区域に分け1日1区域ずつ順番に検針していくことにより、作業効率の向上ならびに検針コストの低減を図っておりますので、ご了承ください。
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次の検針日は事前にわかりますか?
検針の際にお渡しする「ガスご使用量のおしらせ」(検針票)にて、翌月の検針予定日をご案内しておりますので、ご確認ください。
料金計算方法・ガスご使用量
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ガス料金の計算方法を知りたいのですが。
ガス料金=基本料金(税込)+従量料金単価(税込)×使用量
※円未満は切り捨て(使用量毎に決められる基本料金に、1m3あたりの従量料金単価に使用量を乗じたものを加えます) -
先月と同じ使用量なのに金額が違うのはなぜですか?
当社では、為替レートや原油価格などによる原料価格の変動を適切にガス料金に反映させる原料費調整を実施しています。従量料金単価は毎月見直しをしています。現在の従量料金単価はこちらをご覧ください。
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1年間のガス・電気の料金と使用量は確認できますか?
西部ガスマイページからお客さまの過去のガス・電気のご使用量およびご請求金額を確認いただけます。(お支払い方法等によっては確認ができない場合もあります。)
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しばらくの間、ガスを使用しない場合、基本料金を払わないで済む方法はありませんか?
ガスを一時的にお止めする手続きを行うことで、基本料金が発生しないようにすることが可能です。お手数ですがこちらまでご連絡ください。なお、再度ガスを使用する際にはお立会いが必要となります。