停電時の対応

「電気が使えない」時の対応に、以下のケースがあります。

Step2:ご近所は電気がついている(お客さま宅のみ消えている)

この場合は【自宅停電】です。

ご近所は電気がついている(お客さま宅のみ消えている)リミッターや漏電遮断器、ブレーカーのスイッチを見る

Step3:ご近所も電気が消えている

この場合は【一帯停電】です。

ご近所も電気が消えている

特定地域の全戸が停電しています。

対処方法を見る

よくあるご質問

  • 電気の供給会社を変えると、停電しやすくなったりしませんか?

    電気の供給会社を変更しても、停電になりやすくなることはありません。
    西部ガスの電気の品質は、いままでお使いの電気と全く同じです。

    万一、災害や事故等により停電が起こった場合は、西部ガスは送配電事業者と連携して対応してまいります。

  • もし停電等の不具合が起きた場合は、どこに問い合わせをしたらいいのですか?

    停電に関するお問い合わせについては、西部ガスのお客さまサービスセンターへお電話をお願いいたします。停電情報のご提供、ご対応方法のご案内を行います。

    なお停電には、送配電設備(外線)側に原因がある場合と、お客さま宅内の電気設備(内線)側に原因がある場合とがあります。

    停電の状況によっては、送配電事業者、またはお客さま手配による電気工事店にご対応いただく場合もございます。予めご了承ください。

    電話でのお申し込み・ご相談

    お客さまサービスセンター

    0570-000-312

    受付時間
    月曜日〜金曜日(祝日除く)9:00〜17:45
    (停電に関するお問合せは24時間受付)

    ナビダイヤルをご利用になれない場合(一部のIP電話・海外からのご利用など)は、092-633-2440へおかけください。

  • 西部ガスの電気の申し込みには、どんな手続きが必要ですか?

    西部ガスのお客さまサービスセンターへお電話ください。

    西部ガスのホームページからも、「WEBお申し込み」を受け付けております。

    いずれの場合も、お申し込み時には、供給地点特定番号や電力会社のお客さま番号、電気のご契約者名義がわかるもの(検針票など)をご準備いただき、電話またはWEBにてお申し込みください。

    電話でのお申し込み・ご相談

    お客さまサービスセンター

    0570-000-312

    受付時間
    月曜日〜金曜日(祝日除く)9:00〜17:45
    (停電に関するお問合せは24時間受付)

    ナビダイヤルをご利用になれない場合(一部のIP電話・海外からのご利用など)は、092-633-2440へおかけください。

    西部ガス電気のお申し込み

    ※お手もとに、現在の電気の検針票とガスの検針票をご用意ください。
    ※お申し込みフォーム対応ブラウザ

    • Microsoft(R) Internet Explorer:Ver.9、10、11
    • Firefox
    • Google Chrome

よくあるご質問一覧