お客さま情報の紛失について

平成17年9月28日
 
 このたび、当社の協力会社の従業員が、お客さま情報が記載されたリストを社外に持ち出し、紛失するという事態が発生しました。お客さまに大変なご迷惑、ご心配をおかけすることになり、また報告が大変遅くなりましたことを、心からお詫び申し上げます。
 当社は、株式会社ホームテック(佐世保市)に、ガス料金等の収受、ガスの開閉栓等の業務を委託し、またホームテックはガス機器の販売・修理等を行っています。今月16日、ホームテックの従業員が、営業巡回目的でお客さま情報が記載されたリスト2枚を事務所から持ち出し、営業巡回終了後に帰社して、リストを紛失したことに気付いたものです。従業員はその後、自分で巡回経路や立寄り先、車内、事務所内等を探しましたがリストを発見することができず、本日になって上司に報告し、所管の警察署に遺失届を提出しました。
 リストには、お客さまのご住所、お名前、電話番号、業種、ガスコンロの製造年月、開栓年月日のお客さま情報が、128件分記載されていました。
 現在のところ、紛失したお客さま情報が外部に流出し利用された事実は確認されておりません。当社は今後、リストに記載されたお客さまを個別に訪問し、事情をご説明しお詫びいたします。
 当社は、協力会社と秘密保持契約を締結してお客さま情報の取扱いを慎重に行っておりますが、今回は、協力会社において新入社員に対するお客さま情報の取扱いに関する処置の周知が不十分であったこと、お客さま情報を社外に持ち出しする際の管理体制が十分に機能していなかったことにより、事態の把握及びお客さまへの対応が遅くなりました。
 当社はこのような事態が起きたことを重く受け止め、再発の防止を図り、これまで以上にお客さま情報の保護に努めてまいります。

以上
Copyright(C) Saibugas Co., Ltd.