お客さま情報の紛失について

平成17年10月7日
 
 このたび、当社の協力会社の従業員が、お客さま情報が記載されたガス機器代金領収証(控)綴り(以下、領収証綴り)を社外に持ち出し、紛失するという事態が発生しました。お客さまに大変なご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを、心からお詫び申し上げます。
 当社は、株式会社福岡ライフ(福岡市東区)に、ガス料金等の収受、ガスの開閉栓等の業務を委託しておりますが、福岡ライフはガス機器の販売・修理等も行っております。
今月5日、福岡ライフの男性従業員が、ガス機器代金集金の目的でお客さま情報が記載された領収証綴りを事務所から持ち出しましたが、帰社後の確認が不十分であり、翌6日になって、領収証綴りを紛失したことに気付いたものです。従業員はその後、自分で外出先、車内、事務所内等を探しましたが領収証綴りを発見することができず、本日になって上司に報告し、最寄の警察署に遺失届を提出しました。
 領収証綴りには、お客さまのご住所、お名前、電話番号、販売したガス機器名、領収金額のお客さま情報が、37件分記載されていました。そのうちの3件につきましては、お客さまが当社にガス機器の購入を申し込まれ、その情報を福岡ライフに提供したものでした。
 現在のところ、紛失したお客さま情報が外部に流出し利用された事実は確認されておりません。領収証綴りに記載されたお客さまには個別に訪問し、事情をご説明しお詫びいたします。
 当社は、9月28日に発生しましたお客さま情報の紛失後、個人情報保護を再度徹底してまいりました。当社は再びこのような事態が起きたことを重く受け止め、より一層の再発防止を図り、これまで以上にお客さま情報の保護に努めてまいります。

以上
Copyright(C) Saibugas Co., Ltd.