お客さま情報(メーター取替工事指令書)の
紛失について

平成18年2月8日
 
  このたび、当社の協力会社の従業員が、お客さま情報が記載されたメーター取替工事指令書3枚(お客さま情報3件分)を紛失するという事態が発生しました。お客さまに大変なご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを、心からお詫び申し上げます。
  当社は、株式会社アメニティ長崎(長崎市)に、ガス工事やガスの開閉栓等の業務を委託しております。昨日午後2時頃、同社の従業員が、長崎市大浜町の集合住宅(15階建149戸)10階の共用廊下でメーター取替作業を行っていたところ、側に置いていたメーター取替工事指令書が突風により飛ばされ、6枚が地上に飛散しました。その後従業員は、他の従業員とともに、集合住宅周辺をくまなく探しましたが、同指令書のうち3枚は発見できませんでしたので、昨日午後8時55分、稲佐警察署(長崎市)に遺失届を提出しました。本日も当社および協力会社の従業員が付近一帯を探しましたが、見つかっておりません。
  メーター取替工事指令書には、お客さまのご住所、お名前、電話番号、お客さま番号が記載されていました。
  現在のところ、紛失したお客さま情報が外部に流出し利用された事実は確認されておりません。お客さまには、当社および協力会社の従業員が訪問の上、事情を説明しお詫びいたしました。
  当社は、再びこのような事態が起きたことを重く受け止め、より一層の再発防止を図り、これまで以上にお客さま情報の保護に努めてまいります。

メーター取替
  ガスメーターは、当社からお客さまへの貸与品であり、検定期間(家庭用は10年)が定められています。検定期間が満了になれば、当社または協力会社の従業員が、お客さま宅を訪問し、新しいガスメーターへの取替作業を行います。

以上
Copyright(C) Saibugas Co., Ltd.