印刷

第11回『地球のことば子どものつぶやき』
〜作品募集のお知らせ〜

平成18年6月16日

 西部ガスでは、小学生を対象に、自然や人、生活の中での発見をテーマにした詩を下記の要領で募集いたします。
 この詩作コンクール「地球のことば 子どものつぶやき」は、未来を担う子どもたちの純粋な思いを"詩"に表現する中で、自然とふれあうことのすばらしさを感じ、創造力を高めてもらうことを目的としています。
 平成9年より実施し、これまで延べ13,600通もの作品をご応募いただいていますが、どの作品も、私たち大人が忘れかけていた何かを気づかせてくれるものばかりです。
 第11回となる今年も、普段の暮らしや遊びの中から見つけた小さな発見や大きなおどろき、みずみずしい感性に出会えることを楽しみにしています。
 たくさんのご応募をお待ちしております。

−記−

1.募集内容
自然や人、生活の中での発見をテーマとした詩(100字程度)
2.対  象
福岡県、熊本県、長崎県在住の小学生
3.応募方法
用紙は自由(作品ごとに郵便番号・住所・氏名・電話番号・
学校名・学年(※)を記入。)
※上記個人情報は、表彰および詩集発送のために使用いたします。
4.募集期間
平成18年6月20日(火)〜 9月8日(金)
<応募先>
〒812-8707 福岡市博多区千代1−17−1 西部ガス(株) 広報室
「地球のことば 子どものつぶやき」係
5.募集案内
お客さま向け生活情報誌「&and」127号(6月発行)、ポスター、
チラシ、インターネット(https://www.saibugas.co.jp/info/kids/bosyu.htm)
6.審 査 員
飯田栄彦さん(児童文学作家)、林田スマさん(フリーアナウンサー)
田代俊一郎さん(西日本新聞社文化部長)
7.発  表
西部ガスホームページ上
8.表  彰
優秀作30点を表彰(賞状と記念品を進呈)。優秀作をまとめ、詩集にして贈呈。
以上