CAREER STEP
勤続年数 |
部 門 |
勤務地 |
仕事内容 |
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1年目 | 本社部門 | 福岡 | お客さまからいただくお電話への対応と、その統括業務 | |
1年目〜3年目 | 本社部門 | 福岡 | 料金プランやサービス内容のプロモーション企画業務 |
01
西部ガスのここが好き!!
尊敬出来る上司や先輩が多いところが好きです。
仕事が出来るだけでなく、人柄も含めて「こういう人になりたい」と思えるような、ロールモデルとなる方がたくさんいます。
02
学生時代は、
どのように過ごされていましたか?
大学生のときは、アルバイトに多くの時間を使っていました。いくつか経験しましたが接客業が多かったです。学生として過ごしてきたそれまでの人生で初めて、社会の厳しさに生身で触れた貴重な時間だったと、振り返ってみて思います。バイトリーダーのような立場だったので、意識してお客さまの立場になって考える機会が多く、そのときの考え方は今でも自分の根本にあります。
またアルバイトで貯めたお金を使って月1回くらいのペースで旅行に行っていました。行ったことのない場所に友人と一緒に、あるいは一人で行って、未経験のことをしたり見たことのない景色を見たりすることは、自分の世界がグングン広がるようでとても楽しかったのを覚えています。
03
西部ガスを選んだ
理由について教えて下さい。
ありきたりな言葉かもしれませんが、一言でいえば「人」です。
就職活動を始めた頃は、実はインフラ系はあまり考えていませんでした。知人から勧められて西部ガスの説明会に足を運び、そこでお話をされていた社員の熱い姿勢、朗らかな雰囲気などに惚れて、西部ガスに興味を持ちました。
また採用試験を受けていく中で、面接等で話を聞いてくださる方が真剣に自分と向き合い、良いところを引き出そうとしてくれていることが伝わってきたのをよく覚えています。
04
入社前と入社後の
ギャップはありましたか?
入社前は、漠然と「若手のうちは事務作業などばかりで、上司や先輩から言われたことをやるのが新人社会人なのかな」と思っていました。しかし実際はある程度仕事を覚えた時点で、大小さまざまな仕事を任せていただきました。それがいい意味でのギャップです。
自分の意見を発信しても新人だからといって蔑ろにされず、しっかり耳を傾けてくださる周りの環境に、いつも感謝しています。
05
あなたの仕事内容を教えて下さい。
現在はプロモーション関係の業務をしています。私の担当は主に
・チラシやポスター、TVCM、ホームページ上でのプロモーション制作
・ガス機器カタログの制作
・他部署が制作したPRツールのチェック
などです。
会社として打ち出す料金プランやサービス内容などを、どうすればお客さまによりわかりやすくお伝え出来るのかを常に検討しています。また締切の多い業務なので、効率よく仕事を回せるように最善かつ最短の仕事のやり方を模索しています。
06
印象に残っている仕事、
お客さまとのエピソードについて
教えて下さい。
自分が一番初めに携わった広告物、TVCM制作の仕事です。上司や先輩と一緒に制作に関わらせていただきましたが、新人の自分が一担当として担っていいものなのかと最初は緊張してばかりでした。
しかし、経験の浅い自分にも何か出来ることはないかと考えた結果「新人としての自分が一番、お客さまに近い立場で広告物を見ることが出来る」ということに気づきました。その視点から、この言い方のほうがいいのではないか、この伝え方はお客さまにわかりにくいのではないか、といった意見を積極的に発信するように心がけました。
まだまだ未熟ではありますが、自分なりに出来ることを考えて能動的に動くことの大切さを学んだ“最初の一歩”として、とても印象に残っている仕事です。
07
仕事のやりがいについて
教えて下さい。
プロモーション関係の業務をし始めてからは、街中の広告物を意識して見るようにしており、日々勉強の毎日です。こういう書き方だとわかりやすいんだな、目を引くんだな、といったことに常に気を配り、自分の仕事に活かせないかを考えています。
そういった検討を重ねながら制作した広告物に、「わかりやすかった」「印象に残ったよ」といったご意見をお客さまからいただいたときは、自分の仕事にとてもやりがいを感じます。
08
今までのキャリアとこれからの
キャリアプランについて教えて下さい。
半年間お客さまサービスセンターにてお客さまのご意見などを直接伺う機会をいただき、現在は企画部門に身を置いています。将来的には、もっと広い視野をもち、どの部署でもガスの良さをお客さまにお伝え出来るようなガスウーマンになりたいです。
まだ経験も浅い身ですので、まずは日々勉強を重ねながら目の前の仕事に一生懸命取り組み、ガスウーマンとしての成長、人間としての成長を深めていきたいと思います。
こんな人と働きたい!
冒頭にも書いたように、「人」を大切にする社員が多い会社だと思っています。思いやりや謙虚さを常に持って働くように私自身も心掛けたいですし、そういった方と今後も一緒に働きたいと思っています。
SCHEDULE1日のスケジュール
- 6:00
- 起床
- 8:00
- 出社
- 9:00
- メールチェック
返信出来るものはすぐに返信。
検討要の案件は、その日のTODOリストに加えて一日のスケジュールを見直します
- 10:00
- チームミーティング
メンバーとの情報共有と、自分の残課題の洗い出し。
- 11:00
- 打ち合わせ or 事務処理
広告代理店との打ち合わせ・社内との調節・資料作成 等々。
- 12:00
- 昼食
- 13:00
- 打ち合わせ or 事務処理
他部署が制作したPRツールの確認 等々。
- 14:00
- 社内問い合わせ対応 or 来客対応
他部署からの問い合わせも多いので、常に責任をもって回答が出来るよう心掛けています。
- 15:00
- 事務処理+適宜打ち合わせ
- 17:00
- メール確認
明日のTODOリスト作成
次の日にすべきことを洗い出して、優先順位を組み立てます。
- 18:00
- 退社
- 24:00
- 就寝