すまいの悩み解決に関するよくあるご質問
西部ガスのあんしんパックについて
-
西部ガスのあんしんパックを利用できる条件を教えてください。
西部ガスグループ(※)と以下の都市ガス料金プランを契約している家庭用のお客さまがご利用できます。
ヒナタメリット、ホームメリット、ホットメリット、マイホーム発電メリット、ヒーポンメリット※西部ガスグループは、ここでは西部ガス、西部ガス熊本、西部ガス長崎、西部ガス佐世保を指します。
-
西部ガスでガス機器を購入していなくても、西部ガスのあんしんパックの利用はできますか?
当社および関係会社で購入されていないガス機器でもご利用できます。
-
西部ガスのあんしんパックは、ガス機器ならどのようなものでも対応できますか?
エネファーム・エコウィル・床暖房等の端末器具・ハイブリッド給湯器は対象外です。対象器具は、西部ガスのあんしんパック利用規約をご確認ください。また、年数が経過して修理に必要な部品がない場合や型式が不明な場合は、対応できません。
-
西部ガスのあんしんパック対象外のケースを教えてください。
【ガス機器修理の場合】
- ・部品代・部材代を除く費用が10万円(税込)を超える場合
- ・ガス機器の故障が人災・天災に起因した場合
【水まわり修理の場合】
- ・同一箇所の4回目以降の応急処置
- ・集合住宅の共用部分、公的機関等の管轄の設備の応急処置
- ・屋外等の居住部分以外の応急処置
- ・高所作業または特殊な作業を要する処置
他にも対象外のケースがあります。
詳細は、西部ガスのあんしんパック利用規約をご確認ください。
ヒナタくらしサービスについて
-
ヒナタくらしサービスって何ですか?
キッチン、おふろ周りのことはもちろんクロス、フローリングの手直し、お掃除、大規模リフォームまでくらしに関することなどをしています。お客さま一人ひとりのすまいのあらゆるお悩み事に耳を傾け、快適で幸せなくらしづくりをお手伝いいたします。いつもお客さまのそばでくらしを見守っていたい。それが西部ガスのヒナタくらしサービスです。
-
受付時間は何時から何時までですか?
電話受付は、9:00〜17:45(年末年始を除く)です。
- ※ガス機器修理・水まわり緊急サービスは24時間365日電話受付をしています。
- ※電話の受付時間と訪問時間は異なります。
-
サービスの品質は大丈夫ですか?
サービス内容に応じて当社もしくは提携会社企業の専門スタッフがしっかりと対応します。その道のプロが対応いたしますのでサービスの品質には自信があります。また定期点検などのアフターサービスも充実しています。
-
お得なサービスはありますか?
会員制度「ヒナタくらし倶楽部」にご入会いただくと「くらしに関わるお得な情報」や「お得な特典」を受けられます。
2022年9月30日をもちまして新規申し込み受付を終了しました
-
サービス対応地区を教えてください。
サービスによって対応地区が異なりますので、詳しくは各サービス詳細ページをご覧ください。
-
西部ガス契約者以外も利用できますか?
はい。どなたでもご利用いただけます。
ヒナタくらしサービスの
料金について
-
ヒナタくらしサービスの支払い方法を教えてください。
支払い方法はサービス内容によって異なりますのでお問い合わせください。
-
ヒナタくらしサービスの料金体系を教えてください。
サービス内容に応じて料金が異なりますので、それぞれの詳細ページをご覧ください。
-
予算に合わせてサービスを頼めますか?
お客さまとしっかりお話をさせて頂き、ご予算に合わせてできるサービスをご提案させていただきます。
ヒナタくらしサービスの
見積もりについて
-
見積もりをお願いしたいけど料金はかかりますか?
お見積りは無料にて行っております。またご相談なども承っておりますのでお気軽にお申し付けください。
- ※水まわり緊急サービスは、出張費を頂きます。
-
見積もりだけでも依頼できますか?
はい、ご依頼いただけます。他社さまと比較していただいた上、ご納得頂けましたらお申し込みください。
-
家に来て見積もりしてもらえますか?
まずはお電話にて内容確認、その後希望の日時に合わせて担当者がお伺いしお見積りいたします。
ヒナタくらしサービスの
申し込みについて
-
申し込み方法を教えてください。
-
ちょっとしたことでも頼めますか?
はい、ご利用いただけます。例えば電球1個の交換など小さなことでもお気軽にお申し付けください。
水まわり緊急サービスについて
- 水まわり緊急サービスって何ですか?
-
急なトラブルでも受付してもらえるの?
24時間365日電話受付しております。
- ※電話の受付時間と訪問時間は異なります。
すまいのメンテナンスについて
-
すまいのメンテナンスってどんなサービスですか?
家の傷んだ部分を直したい方におすすめのサービスです。網戸の張り替えやフローリングの傷の補修、壁紙の部分補修、室内ドアの調整など、小さなことから対応させていただきます。詳しいサービス内容はこちらをご覧ください。
-
料金の目安は?
例えば、リモコンの電池交換・設定変更、ゆるんだネジの締め直しなどは、30分以内の作業であれば2,200円(出張費込み)(税込)で対応いたします。
- ※サービス内容に応じて料金が異なりますので、まずはご相談ください。
- ※部品代や部材が必要な場合は別途見積りとなります。
家事サポートについて
-
家事サポートってどんなサービスですか?
忙しくて家事になかなか手の回らなかったり、休日をゆっくり過ごしたい方に対して掃除、洗濯、料理、買い物、お庭のお手入れなどサポートさせていただくサービスとなっております。詳しいサービス内容・料金はこちらをご覧ください。
ハウスクリーニングについて
-
ハウスクリーニングって何をしてくれるの?
エアコンやレンジフード、キッチンやバスルームなど家の中の気になる所をピカピカにいたします。あきらめていた頑固な汚れや手の届きづらい汚れにお困りの方におすすめです。詳しいサービス内容・料金はこちらをご覧ください。
くらしの安心安全サービスについて
-
「みまもりさん&かけつけさん」って何をしてくれるの?
毎日のくらしを見守る「安否確認」や「かけつけ」を複合させた新しいかたちのライフサポートサービスです。高齢者をはじめとした家族の安心を守ります。詳しいサービス内容・料金はこちらをご覧ください。
すまいのリフォームについて
-
プランをしてもらうだけでも、費用はかかるのでしょうか?
当社は、無料で対応します。まずはお気軽にご相談ください。ご家族やお宅のサイズ、事情に合わせた当社ならではの提案に定評があります。
-
我が家は築20年以上経っているのですが、リフォームする価値はあるのでしょうか?
最近は、環境問題を考慮して、建て替えではなくリフォームを望まれる方が多くいらっしゃいます。愛着のある我が家を、どんなふうに変えたいかを考えてみることも良いことだと思います。建物の価値は、住んでいる方の考え方で大きく変わってくると思います。
-
新築とリフォームの大きな違いは何ですか?
新築の場合は、全く新しい家が出来あがりますので、満足を手に入れることは可能ですが、費用もそれなりにかかります。一方、ライフプランに合わせて、必要な箇所を便利で快適に変えるのがリフォームです。
-
悪徳業者が多いので、リフォームをどこに頼んでよいか分かりません。業者選びの目安は何ですか?
リフォームをする場合、イメージや予算などの条件が固まったら、業者を選択しなければなりませんが、設計・施工をどこに頼んだらよいのか迷う方も多いと思います。
その際、気をつけてほしい点があります。
◎見積書がいい加減。
◎「安くて早いから」などと言って契約を急がせる。
◎自分で施工せずに下請けまかせにする
このような業者には十分気をつけてください。
なお、業者を選定する際の目安としては
1. 過去の実績を参考にする。
2. 建築士やインテリアコーディネーターなど有識者がいる。
3. 比較検討できるよう、複数の業者から見積もりをとる。
があります。ぜひ、参考にされてください。
訪問販売に関わるトラブルの特徴
◎工事内容が、外壁・屋根などの外部からも見える部位のリフォームが多い。
◎勧誘の仕方が巧妙で強引、なおかつ契約を急がせる。
◎相場に比べて工事費が高いにもかかわらず、粗雑な手抜き工事。
◎被害者には、適正な判断能力に欠ける高齢者が多い。
訪問販売での悪質リフォームの被害にあわないよう、契約する前に業者選定の目安である1〜3を考慮した上での判断が大切です。
-
自宅に住みながら、リフォーム工事はできますか?
建物全体のリフォームでも一度に全てではなく、工事を分散して行うことで住みながらの工事が可能です。防犯上の問題についても施工業者との打ち合わせを十分に行う必要があります。
-
高齢者向けの住まいについて気をつけるポイントは何でしょうか?
いつまでも自立した生活を送るためには、水まわりがポイントになります。大きく分けると、浴室・脱衣所のおふろまわり、そしてキッチンまわりです。
まず、おふろまわりで気をつけるポイントは5つです。
1. 寒さ対策の暖房器具や換気扇などが取り付けられていますか?
2. 浴槽の縁までの高さは、洗い場から40〜45センチ以内で、入りやすくなっていますか?
3. 水栓金具は、使いやすいタイプですか?
4. 床は滑りにくい材料が使用されていますか?
5. 手すりがついていますか?
また、洗面所は、洗面、衣服の着脱、洗濯など、様々な生活動作が行われる場所であり、家事動線のポイントになります。よって、キッチンとの配置関係にも注意したいところです。家事がスムーズに行える、便利なレイアウトを心がけましょう。
次に、キッチンについてのポイントは、4つです。
1. カウンターは、調理のしやすい高さになっていますか?
2. 家事をする場所は、十分な明るさがありますか?
3. 水栓金具は、使いやすいタイプですか?
4. 設備類の安全性はきちんと確保されていますか?危険な場所はありませんか?
なお、立ったままの家事に対する体への負担を考慮し、最近では調理や片づけを無理なく行えるように、椅子に座って作業できるタイプのキッチンもあります。
-
マンションリフォームを成功させる秘訣は何ですか?
マンションは、一棟の建物に多くの住宅が集まっているため、一戸建ての場合とは違う色々なルールがあります。このルールに則ったリフォームを行うことが、成功の秘訣といえるでしょう。
マンションに関する主なルールをご紹介します。
マンションに関する主なルール
◎管理組合への届け出と承認
リフォームの計画ができたら、最初にすることは管理組合への届け出です。承認されれば、計画の内容が、管理規約に合っているかどうかのチェックを受けます。
◎共用部分は、勝手に扱えません。
各戸の外の廊下・ベランダ・階段・エレベーターなど、共用部分は、個人が勝手に扱うことはできません。
◎専用部分とは?
玄関のドアの内側から浴室、トイレ、キッチン、居室など、ベランダの手前までのスペースが専用部分です。管理規約に合う範囲内でのリフォームが可能です。
◎床・壁は「週間工程表」を作ってもらいましょう。
床や壁は、はがしてみないと分かりません。実際はがしてみると、図面では分からなかった問題が出てくることがあります。業者は何らかの対処をしてくれますが、時には工事期間が延びることもありますので、工程表と同時に、細かく工事内容が記入されている「週間工程表」を作ってもらえば便利です。
◎近隣の方々への配慮をお忘れなく。
-
地震対策って、具体的にはどんなことをすればよいのでしょうか?
地震はいつ起こるか分かりません。日頃から最低限の備えは必要です。
主な地震対策をご紹介します。
主な地震対策
◎壁
筋かいなどの入った耐力壁の配置は、建物を地震から守る上で最も大切なものです。土台、柱、桁または梁から外れないように、釘や金物でしっかり留め付けることが必要です。
◎ブロック塀
高くて長いブロック塀や石塀は、見かけは頑丈でも安全性に欠けているものあります。また、地震のときにブロック塀が倒れて事故となることがあるので、高さによっては、控え壁を設けるなどの対策が必要です。
◎家具類
タンス・棚など背の高い家具類は、転倒しないように壁に金具で留め、家具の置き方にも注意しましょう。
また、耐震診断に補助金制度を設けている自治体もあるので、問い合わせてみるのもよいでしょう。