重要なお知らせ

ガス会社を装った不審な訪問や電話・メール・SMSにご注意ください

ご注意ください!ガス会社など名乗り、金品をだまし取ろうとしたり、お客さまの個人情報を聞き出そうとする被害が発生しています。

報告されている主な手口

■訪問での事例

  • ガス機器修理等を装い、不当な修理代を請求される
  • 「ガス会社の依頼で点検を行っている」と言って訪問し、自己紹介や詳しい説明もしないまま宅内に入る
  • 詳しい説明もないまま、点検を行い、代金を請求される
  • 口座振替等で支払い済みのガス代金を訪問して集金する

■メール・ショートメール(SMS)での事例

  • ガス会社を装ったなりすましメールや料金未払いによる送電停止を装ったショートメール(SMS)等を送付し、架空の料金の支払いを行なわせる
  • 公式SNSのなりすましアカウントからキャンペーン当選連絡やフォローを装ったDM(ダイレクトメッセージ)が送付される

■電話での事例

  • 「ガス保安協会」を名乗り、ガス機器のことをはじめ家族構成まで聞かれる
  • 「法定点検」と偽り、在宅可能日等を確認される

西部ガスグループの対応

  • 訪問や電話をする際は、目的を必ずご説明いたします
  • お客さま宅に訪問する場合は必ず「身分証明書」を携帯しています
  • 関係会社が訪問する場合にも「身分証明書」を携帯し、提示しています
  • 毎月のガス料金を訪問して集金は行っておりません
  • メール・ショートメール(SMS)等を送付し、ガス料金の支払いのために外部リンク先へ誘導することやクレジットカード等の個人情報をお聞きすることはありません
  • 訪問やお電話でマイナンバーや銀行口座番号をお尋ねすることはありません

西部ガスグループからのお願い

  • 業者が訪問した場合は、必ず身分を確認して頂きますようお願いいたします
  • 不審に思われた場合は、対応やお支払などはせず、以下西部ガスお客さまサービスセンターへご確認ください

《お客さまのご連絡・お問い合わせ先》

〔受付時間〕月〜金曜日 9:00〜19:00 、土曜日 9:00〜17:00 (※祝日を除く)