牛肉の割合が高く、まさにハンバーグ〝ステーキ〟といった肉感がしっかりと感じられるハンバーグ。
フライパンのみで仕上げます。



1.肉はしっかりと練る
2.タネをこまめに冷やす
3.成形時、表面はへこませずツルツルに

材料(4個分)


牛ひき肉……500g
豚ひき肉……100g


塩……4g

[A]
炒めた玉ネギ(冷ましたもの)……1/2個分


麩(削るか小さくちぎったもの)10gを牛乳50㏄でふやかす


全卵……1個
ケチャップ……小さじ1
ウスターソース……小さじ1
コショウ……少々

作り方


【1】
肉と塩だけで練る
塩はタンパク質を結着させるために加える。後で加えると均等に広がらず、味のムラができるので、最初に肉と合わせてなじませておく。米を研ぐようにしっかり混ぜて、肉汁を閉じ込める。

【2】
冷蔵庫で15分寝かせる


【3】
具材を入れてさらに練る
ひき肉にAの具をすべて加え、すべてがつながるようにしっかりと混ぜる。肉が温まってダレてしまわないように、すばやく練る。

【4】
再び冷蔵庫で30分~1時間寝かせる


【5】
成形する
手のひらに叩きつけるか転がすようにして空気を抜く。表面がつるつるになるように俵型にし、それを平たくする。焼きあがりをこんもりとさせるため、中央にくぼみは作らない。

【6】
弱火で焼く
少量の油をひいたフライパンにハンバーグを並べてから点火。終始、弱火〜中火の間で最初5分→裏返して3分→蓋して6分焼く。途中しっかり油とあくをふき取る。ペーパーを入れたままにしてもよい。最後に表面を指で押して弾力があり、透明の肉汁が出たら完成。
BISTRO SAIDA(ビストロサイダ)
シェフのセンスが光る本格フランス料理を気軽に楽しめるビストロ。ソースまですべて手作りというハンバーグは、ランチでもディナーでも人気。夜は、コースとアラカルトがあります。

福岡市博多区上呉服町11-17-1F
TEL.092-282-3393
営業時間.11:30~14:00、18:00~22:00(O.S.21:00)
店休日.日曜、祝日、水曜夜
MAPはこちら→



【あわせて読みたい】
ソースもごちそう! ビストロ風きのこクリームソース