老舗パーラーでも根強い人気!地元で愛され続けるレモンステーキ
 国産の牛肩ロース肉を、熱した鉄板にのせ、レモンソースをたっぷりかけてテーブルへ。香ばしく焼けるお肉から広がるのは、ジューッとソースがはじける小気味いい音と、その香りをまとって立ちのぼる湯気…。目の前に出されたレモンステーキに、食欲は一気に全開です。
 佐世保の人気グルメ・レモンステーキは創業68年を誇る店の定番メニューでもあります。
 お客さまが好みの焼き加減でいただけるようにと、レアな状態で供される薄切り肉。その味わいは柔らかくてクセがなく、適度な脂身が程よいコクに。ネーミングの所以でもある、レモンを加えた醤油ベースのソースとの相性もバツグン!お肉の旨味とレモンの酸味がお口いっぱいに広がります。
 高齢の方にもファンが多いというレモンステーキ。観光客はもちろん、地元でも長く愛され続けているのです。

さっと焼いたお肉を、レモンの酸味がきいたソースでいただく ①お肉をのせる鉄板をしっかり熱するためにも、ガスの強い火力は欠かせません。
②レモンステーキ1,925円(サラダ、スープ、ライス)
※価格は税込です。


ポルトガルをイメージした壁のアズレージョ(装飾タイル)や天井のステンドグラスが印象的な店内。

オーナーシェフ 近藤英三さん
肉料理は直火で素早く調理するのがコツ。うちではステーキ同様、ハンバーグも鉄板でお出ししますが、強火でサッと焼くからこそ、こんがり焼けた最もおいしい状態で食べていただけるんです。



ぽると総本舗 白十字パーラー
長崎県佐世保市本島町4-19
TEL.0956-22-2831
営業時間/11:30〜18:00
定休日/不定
※営業時間、定休日はお電話でご確認のうえ、ご来店ください。