下ごしらえ・後片付け・同時調理

&研究室〈みんなの楽ラク家事〉キッチン編①

下ごしらえ・後片付け・同時調理

料理という一連の流れの中で、一番面倒なのが下ごしらえ&後片付け。
こうしなくては!を見直せば“心”も“身体”も“時間”も負担減に。



◎野菜は買ってきたらすぐ洗う!
 使いきれない分は即冷凍

買い物してきたらまとめて洗ってから冷蔵庫へ入れる。また、余った野菜は新鮮なうちに刻んで冷凍。スープや味噌汁、オムレツの具として活用する。

◎小さい頃からお手伝いを当たり前に

玉ねぎの皮を剥く、ネギをハサミで切る、ニンジンの皮をむくといったお手伝いは小さな子でもしやすい。上手にできなくても小さな頃から積極的に手伝ってもらうことが大事。

◎まな板で切る順番を変える

切る順番を葉物野菜→根菜→肉→魚としておき、汚れが気になるようなら、キッチンペーパーでひと拭きすれば、まな板を何度も洗わなくて済む。


◎調理係と配膳係を分ける

ママが料理するならパパと子どもで配膳、使った食器は配膳チームでシンクへ運ぶ…とチーム分け。少なくとも自分が食べた食器は自分で運ぶ習慣を。

◎鍋・フライパン類は熱いうちに即洗い

油を使う調理器具は使ったらすぐにお湯でさっと流し、触れるような温度になったら洗剤で洗うと汚れが落ちやすい。

◎食器類は翌朝洗いもアリ!

大きな汚れを水で落とした食器を、洗剤を入れてお湯を張った洗い桶につけておき、翌朝洗ってもいい。つけておくことで汚れも簡単に落ちる。お箸などカビが心配なものだけは食後に洗っておく。




鍋やグリル、フライパンなど一つの調理器具で同時に調理を。
時間も手間も洗い物も驚くほど減るので、トライしてみて!



◎ご飯を炊く時に温野菜を作る

ジャガイモやニンジン、サツマイモなど火が通りにくい根菜は、炊飯時にアルミ箔に包んでお米の上に。ゆで卵もできるので、野菜と和えてサラダに!

◎グリルでメインと
 サイドディッシュを同時に

グリルで魚や肉を焼きながら、キノコやアスパラなどの野菜を焼けば、主菜と副菜が同時に完成!素材ごとに焼き上がりの時間が違うので、入れるタイミングをずらそう。

◎フライパンをアルミホイルや
 クッキングシートで仕切る

朝食は一つのフライパンで。目玉焼にソーセージ、トマトにブロッコリー、ジャガイモのスライスなどを素材別に縁を立てたアルミホイルに油を敷いて乗せるだけで完成。




【あわせて読みたい】
楽ラク家事五箇条と冷蔵庫大革命
この記事は&and185号に掲載されています。

このカテゴリの関連記事

PageTop