食卓がぐっとフランス色になるフレンチの定番メニュー。
実は、そんなに難しくないんです。



材料
(250mm×85mm×60mmの型1個分)



豚ミンチ(粗挽き)……1.2kg
(できれば精肉店で極粗挽きにしてもらう)
鶏レバー……200g
(ハツが付いていても可)
卵……1個
グリーンペッパー水煮……大さじ1
おろしニンニク……小さじ1/2
ブランデー(なければ不要)……大さじ1
粗塩……大さじ1
白コショウ……小さじ1
ローリエ……3枚

作り方


【1】
鶏レバーは白い脂の部分や血の塊、筋などを取り、フードプロセッサーにかける(フードプロセッサーがない場合はみじん切りにする)。


【2】
【1】と豚ミンチ、おろしニンニク、ブランデー、粗塩、白コショウを加えてよく混ぜ、ラップをして冷蔵庫で一晩寝かす。

POINT
しっかり寝かすことで肉が締まってきます。



【3】
【2】のボウルに氷水を当てながら卵、グリーンペッパーを入れ、艶が出てくるくらいまで混ぜる。

【4】
【3】を手に取り、空気を抜くため、叩きつけるようにして型に詰め、最後はゴムベラで表面をならす。ローリエをのせ、アルミホイルで蓋をして、型の蓋を乗せる。

【5】
バットにタオルを敷いて型をのせ、バットに対して1/3程度の水を入れ、140度に温めたオーブンで120分焼き上げる(小さい型なら60分程度)。

POINT
タオルを敷くのは、型に直接火を当てず、じっくり熱を入れるためです。



【6】
アルミホイルを開け、端に透明なスープが出ていたら焼き上がりの目安。オーブンから出して常温に冷ました後、冷蔵庫のチルドルームに一晩入れておく。


【あわせて読みたい】
世界の国民食「フレンチのあれこれTOPICS①」
世界の国民食「フレンチのあれこれTOPICS②」
世界の国民食「魚介と野菜のテリーヌ」
世界の国民食「テリーヌ・ショコラ」