材料(二人分)


フランスパン(バタール)……1/2~1本
バター……20g
トッピング用イチゴ……6個
ミント……適宜

[卵液]
牛乳……2カップ
卵……2個
砂糖……大さじ3
クローブパウダー……適宜

[イチゴソース]
イチゴ……10個
グラニュー糖……30g
クローブ……2個
赤ワイン……大さじ2
レモン汁……大さじ1/2

[チョコソース]
(市販のもの)……適宜

[チーズクリーム]
マスカルポーネチーズ(クリームチーズでも可)……100g
生クリーム……1/2カップ
グラニュー糖……24g

作り方


【1】
フランスパンは厚さ5cmほど、4枚に切る。バットに牛乳、卵、砂糖をしっかりと混ぜ合わせ、フランスパンを浸して、クローブパウダーをかける。途中返しながら液がなくなるまでひと晩ほどつけておく。

【2】
イチゴソースを作る。イチゴは鍋に入れてグラニュー糖、クローブを絡めて20分ほど置く。水気が出てきたら赤ワインをふって火にかけ、レモン汁を加えて混ぜながら弱めの中火で4~5分煮て、粗熱をとって冷やす。

【3】
チーズクリームソースを作る。ボウルに生クリーム、グラニュー糖を入れて泡だて器で8分立てにする。別のボウルにマスカルポーネチーズを滑らかに混ぜ、生クリームを加えてさらに混ぜる。

【4】
フライパンにバターを熱して溶かし、【1】を入れて弱めの中火にし、蓋をして両面をそれぞれ5分ずつ焼く。強火にして、側面をさっと焼く。

【5】
フレンチトーストを器に盛り、イチゴ&チーズクリームソースをかける。4等分にしたイチゴを飾り、チョコソースを回しかけ、ミントを添える。



コウケンテツ
大阪府出身。旬の素材を生かした簡単でヘルシーなメニューを提案。テレビや雑誌、講演会など多方面で活躍中。一男二女のパパでもあり、自身の経験をもとに、親子の食育、男性の家事・育児参加、食を通してのコミュニケーションを広げる活動に力を入れている。