材料(2人分)


米……1合
甲イカの胴……1/2ぱい
サフラン……ひとつまみ
オリーブオイル……大さじ2
あさり……25個
ブラッドオレンジの絞り汁……2個分(200ml)
鶏もも肉……1/2枚
にんにく……1かけ
玉ねぎ……1/4個
ピーマン……1個
セロリ……1/3本
トマト(小)……1個
塩、粗挽き黒こしょう……各適宜
イタリアンパセリ……適宜

作り方


【1】
イカは2cm角に切る。鶏肉は小さめのひと口大に切り、塩、粗挽き黒こしょうをする。ピーマン、セロリ、トマトは1cm角に切る。

【2】
あさりは殻をこすり洗いし、鍋で蒸し煮にする。蒸し汁はダシとして使用するので計量カップにとり、お湯を加えて合計150mlにし、サフランを加えて混ぜる。

【3】
フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、鶏肉をこんがりと焼いて取り出す。

【4】
残りのオリーブオイルでみじん切りしたにんにく、粗みじん切りした玉ねぎ、セロリを炒め、しんなりとしたら、イカ、ピーマンを加えサッと炒め、さらに米(洗わないまま)を加えて炒め合わせる。トマト、塩小さじ1/2を加えて混ぜ合わせ、【2】のあさりの蒸し汁、ブラッドオレンジの絞り汁を加える。

【5】
煮立ったら塩、粗挽き黒こしょうで味をととのえ、鶏肉を戻し入れて弱めの中火で7〜8分ほど煮る。

【6】
200℃のオーブンで5分ほど焼いたところでオーブンから取り出し、あさりをのせて、再びオーブンで5〜10分焼く。(米が固ければ、アルミホイルをかぶせて5分ほど蒸らす)。イタリアンパセリをちらす。
※コンロの場合…作り方【5】で、そのまま水分がなくなるまで弱火で煮詰める。あさりをのせ、蓋をして、ごく弱火にして10分ほど加熱し、火を止めて5分ほど蒸らす(米が固ければさらに5分ほど蒸らす)


コウケンテツ 大阪府出身。旬の素材を生かした簡単でヘルシーなメニューを提案。テレビや雑誌、講演会など多方面で活躍中。一男二女のパパでもあり、自身の経験をもとに、親子の食育、男性の家事・育児参加、食を通してのコミュニケーションを広げる活動に力を入れている。