今号からひとつ“お題”を決めて各国の人気メニューをピックアップします。
第1回は「チキン料理」。
鶏肉は世界中で親しまれるとても身近な食材のひとつで、メニューも豊富です。 数あるチキン料理の中から、作りやすくて見た目も華やかな料理を3品ご紹介します。 本場の味を知り尽くしたシェフたちが、秘伝のレシピを伝授してくれます。
もともとウクライナの伝統料理と言われる「キエフ風チキン」。
鶏肉でチーズを巻き、衣をつけて揚げたものが一般的ですが、伝統的なレシピでは、チーズでなくバターを巻いて揚げるのだそう!
大城 淳子さん
親類が営んでいたロシア料理店の味を守り続け、基本に忠実に現地の家庭料理を伝える。店で提供されるパンやドレッシングなども手間暇かけて手作りしている。
ロシア料理ボルガ
その昔、惜しまれつつ閉店したロシア料理店の味を受け継ぎ、今年で創業31年目を迎えた熊本の老舗。ロシアの家庭料理を気軽に味わえる。店主・大城さんの気さくな人柄に惹かれ、常連さんたちが集う。
熊本市中央区手取本町3-1 第二クマモトミヤモトビル3階
TEL.096-324-6323
営業時間.11:00〜23:00、土・日曜、祝日12:00〜
定休日.不定休
※営業状況については、通常営業時の情報です。新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、店舗によって臨時休業、営業時間短縮がございますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
材料(2人前)
鶏もも肉(むね肉でも可)……小さめ2枚
チェダーチーズ ……2枚
【ソース】
トマトピューレ……150cc
ケチャップ……大さじ1
スイートチリソース……小さじ1/2(好みで適量)
【衣】
パン粉(細目)……適量
小麦粉 ……適量
卵 ……適量
【付け合わせ】
キャベツ・キュウリ・トマトなどの野菜……適量
ロシア漬け ……適量
マスタード ……適量
作り方
【1】
鶏肉を厚さが均等になるように開く。皮側と身側の両方に切れ目を入れる。
【2】
チーズをのせて巻き、三か所に串を刺す。
【3】
ソースの材料を鍋に入れ、全体の量が2/3になるまで煮詰める。
【4】
串を刺したまま【2】に衣をつけ、170℃の油で20〜30分揚げる。必ず弱火にし、中までしっかり火を入れる。揚げている間は決して触らな い。 【5】
串を抜いて、付け合わせの野菜と一緒に皿に盛り、ソースをたっぷりとかける。好みでマスタードをつけていただく。
【あわせて読みたい】
・世界の国民食「タンドリーチキン」
・世界の国民食「コチュンバル」
・世界の国民食「ロシア漬け・ロシア風ピラフ」