世界中で愛されるメニューを紹介する「世界の国民食」。
今号からひとつ“お題”を決めて各国の人気メニューをピックアップします。
第1回は「チキン料理」。
鶏肉は世界中で親しまれるとても身近な食材のひとつで、メニューも豊富です。 数あるチキン料理の中から、作りやすくて見た目も華やかな料理を3品ご紹介します。 本場の味を知り尽くしたシェフたちが、秘伝のレシピを伝授してくれます。





「よだれ鶏」は四川料理の代表的な前菜。ラー油や山椒などの辛味やしびれ味が食欲をそそります。 家庭では骨なしの方が作りやすいのですが、本場では骨つき肉で作るそうです。
〈 教えてくれる先生 〉
厳 天偉(ゲン テンイ)さん
重慶の有名ホテル「重慶大飯店」で料理長を務め、四川のほか、広東料理を7年、北京料理を2年学んだ後、17年前に来日。
三鼎(さんてい)
開店から14年。本格的な四川料理を味わえると一流シェフたちからも熱い支持を集める。本国のシェフたちから常に新しい料理の情報を仕入れ、お馴染みの定番中華料理はもちろん、未知なる美味に出会わせてくれる。
福岡市中央区天神4-5-13 天神豊ビル1階
TEL.092-731-1180
営業時間.11:30〜14:30、18:00〜21:30(土・日曜、祝日17:30〜)
定休日.日曜
※営業状況については、通常営業時の情報です。新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、店舗によって臨時休業、営業時間短縮がございますので、ご利用の際は事前にご確認ください。 


材料(2人前)



鶏もも肉 ……1枚(骨なしでも可)
ターメリック ……小さじ1
【A】
白ネギ ……5cmが3本
ショウガ ……1片(15g)
紹興酒 ……50cc
花椒 ……小さじ1

【B】[元ダレ]
濃口醤油 ……60cc
砂糖 ……40g
氷砂糖 ……20g
水 ……150cc
ショウガスライス ……1片
白ネギ ……10cm程度
※多めに作っておく。

【C】[かけダレ]
【B】[元ダレ] ……大さじ2
黒酢 ……大さじ1
醤油 ……大さじ2
ニンニク ……(みじん切り)小さじ1
ショウガ ……(みじん切り)小さじ1
市販の山椒オイル ……4g
ラー油 ……大さじ2
うま味調味料 ……4g

ゴマ ……適量
青ネギ ……(小口切り)適量

作り方


【1】
【B】をすべて鍋に入れ、弱火で1時間くらいトロトロになるまで煮込み、甘い元ダレを作っておく。

【2】
【1】の元ダレに【C】の黒酢以外の材料をすべて加えて混ぜる。最後に黒酢を入れてよく混ぜ、かけダレを作る。
【3】
鍋に鶏肉とかぶるくらいの水、【A】を入れて強火にかける。沸騰したら弱火にし、15分程度茹でる。
【4】
鶏の色付け用にターメリックを入れる。火を止め、鍋に氷を大量に入れ、鶏を一気に冷やす。5〜10分おいて取り出す。
【5】
鶏肉をカットする。端の部分などは下に、皮がついた一番キレイなところを上にのせて美しく盛り付ける。
【6】
レタスなどを添え、鶏肉に2のかけダレをかけ、ゴマ、青ネギをトッピングする。




【あわせて読みたい】
世界の国民食「タンドリーチキン」
世界の国民食「コチュンバル」
世界の国民食「キエフ風チキン」
世界の国民食「ロシア漬け・ロシア風ピラフ」
世界の国民食「酢豚」