世界中で愛されるメニューを紹介する「世界の国民食」。
今号のテーマは「世界の麺料理」。
うどんやラーメン、焼きそばなど、日本にもさまざまな麺料理がありますが、世界にもお国自慢の麺料理がたくさん! 中でも今回はアジアで人気の麺料理を3種ご紹介。香辛料やハーブをたっぷり使った麺料理で残暑を乗り切りましょう!
「フォー」は日本でいうところの「うどん」。「ガー」は鶏肉。つまり「フォー・ガー」は鶏うどん。 現地では屋台などで朝ごはんに食べる人も多いほど親しまれているメニューです。今回は味に差をつけるスープづくりにトライしましょう。
進藤 義浩さん
ベトナムやタイなどを食べ歩き、現地の味を再現。大名にある老舗の人気タイ料理店「ガムランディ」のオーナーでもある。
ベトバルアンディ
2018年オープン。野菜をたっぷりと使ったヘルシーなベトナム料理を楽しめる。フォーのほか、本場の味を再現するため特別にオーダーしているフランスパンを使った「バインミー」(ベトナム風サンドイッチ)も人気。
福岡市中央区大名2-1-17 ムラサキプレイス1階
TEL.092-791-9539
営業時間.11:30〜O.S.14:30、17:30〜O.S.22:30
定休日.不定休
※営業状況については、通常営業時の情報です。新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、店舗によって臨時休業、営業時間短縮がございますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
材料(1人前)
[具材]
米麺(乾麺) ……60g
もやし ……適量
小松菜 ……適量
パクチーもしくは青ネギ ……適量
レモンやライム ……適量
[調味料]
塩 ……小さじ1/4
砂糖 ……小さじ1/4
うまみ調味料 ……小さじ1/4
ヌクマム(魚醤) ……小さじ1・1/2
醤油 ……小さじ1/2
※「ヌクマム」はタイのナンプラーに似た、ベトナムの魚醤のこと。
[スープ](4人前)
鶏ガラ ……200g
豚骨 ……200g
大根(1cmくらいの幅でくし形にカット) ……3cm分
鶏もも肉 ……1枚
生姜 ……(皮付きスライス)1枚
酒 ……大さじ1
塩 ……少々
水 ……2リットル
作り方
〈スープをつくる〉
【1】
鶏ガラと豚骨を水で洗い、血の塊をとっておく。沸騰させたお湯に入れ、色が変わる程度に火を入れてザルにあげ、再び表面を洗って汚れを落とす。
【2】
分量の水を鍋に入れ、【1】の鶏ガラと豚骨、大根、生姜、酒、塩を入れて強火にかける。沸騰したらすぐ弱火にし、アクを取りながら20〜30分煮出す。
【3】
鶏もも肉を洗って【2】の鍋に10分程度入れ、弱火で茹でる。引き上げた後、スライスしておく。
【4】
スープを作る間に、米麺を水に20分くらい浸して戻し、ザルにあげておく。
〈食べる直前に〉
【5】
たっぷりの湯を沸かし、【4】の米麺ともやしと小松菜を一緒に入れ、30秒程度であげて水を切る。
【6】
丼に【5】を盛り、調味料、温めたスープ(1人前400cc程度)を加える。【3】の鶏もも肉、パクチーやネギをトッピングし、レモンを添える。
【あわせて読みたい】
・世界の国民食「汁なし冷担々麺」
・世界の国民食「たたきキュウリ」
・世界の国民食「鶏もも肉のレモングラス煮」