世界中で愛されるメニューを紹介する「世界の国民食」。
今号のテーマは「シーフード料理」。
日本同様、海に隣接する国々では、魚介類を使ったさまざまなメニューが生まれ、愛されてきました。
今回は欧米で親しまれている3種のメニューをご紹介。
地元の魚介類を使って各国の料理に挑戦してみましょう。
アメリカ東海岸の名物料理として知られる「クラムチャウダー」。 アサリの旨みと野菜の甘みが染み渡るクリームスープは、寒くなるこれからの時期に作りたくなるメニューです。
深佐 彰博さん
「グランド ハイアット 福岡」1階のダイニング「ザマーケットエフ」の副料理長。 “意外性”のある食材の組み合わせなどで、新たな食の世界を紹介している。
ザ マーケット エフ
朝食からランチ、ティータイム、ディナーまで楽しめるオールデイダイニング。マーケットのような活気あふれる雰囲気の中、ゆったりと食事を楽しめる。メイン料理+ビュッフェのランチ4,000円〜をはじめ、オーダービュッフェのディナー6,000円〜も好評。
福岡市博多区住吉1-2-82グランド ハイアット 福岡1階
TEL.092-282-2803
営業時間.6:30〜22:00
定休日.無休
※営業状況については、通常営業時の情報です。新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、店舗によって臨時休業、営業時間短縮がございますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
材料(2人前)
玉ネギ ……50g
ニンジン ……20g
キャベツ ……80g
じゃがいも(男爵) ……20g
ベーコン ……10g
冷凍むきアサリ ……50g(内、飾り用4粒)
粉末ブイヨン ……3g
水 ……70ml
牛乳 ……110ml
小麦粉 ……4g
無塩バター ……10g
ニンニク(みじん切り) ……1/3片
塩コショウ ……適量
パセリ(みじん切り) ……適量
作り方
【1】
玉ネギ、ニンジン、キャベツ、じゃがいもはサイコロ状に、ベーコンも食べやすい大きさに切っておく。
【2】
鍋にバター1/3とニンニクを入れて弱火にかけ、香りがたってきたら、ベーコンを炒める。
【3】
玉ネギとニンジンを加えて、塩コショウで味を調える。ニンジンに火が通ったらキャベツとバター1/3を加え、キャベツがしんなりするまで炒めて、アサリを投入。
【4】
バター1/3と小麦粉を入れ、小麦粉を具材に馴染ませてから、少しずつ水を足し、粉末ブイヨンと牛乳を加える。沸騰したらじゃがいもを入れ、再度沸騰したら弱火にして約10分煮込む。じゃがいもに火が通ったら、塩コショウで好みの味に調える。
【5】
飾り用のアサリをテフロン加工のフライパンで軽く焼く。スープを器に入れ、焼いたアサリとパセリをのせて完成。