スーパーで買える材料で驚くほど簡単! 人気店の味を家で再現してみましょう。


材料(1人前)


ペンネ …… 50g
オイルサーディン …… 1缶
オリーブオイル …… 大さじ3
ニンニクのみじん切り …… 小さじ1
鷹の爪 …… 1本
白ワイン …… 大さじ1弱
ルッコラ …… 適量(ベビーリーフでも可)

作り方


【1】
オリーブオイルにニンニクと輪切りにして種を取った鷹の爪を入れて弱火にかけ、オイルサーディンを1缶分入れる(オイルは残しておく)。

【2】
軽くつぶしながらソテーし、白ワインを入れて強火で煮詰める。残しておいた缶詰のオイルを加え、バチバチと音がしてきたらペンネを入れる。

【3】
ペンネをソースと絡める。なじみ方が足りないようであれば、水大さじ1〜3を加える。鍋底のソースが少しトロリとして残る程度がベストな状態の目安。ルッコラを乗せて仕上げる。





材料(1人前)


スパゲッティ …… 80g
ハンバーグのタネ …… 120g程度
トマトソース …… 1人分
オリーブオイル …… 大さじ3
ニンニクのみじん切り …… 小さじ1
乾燥オレガノ …… 小さじ1
チキンブイヨン …… 1/4個
バター …… 大さじ1
パルメザンチーズ粉 …… 大さじ1
ブラックペッパー …… 適量
パセリみじん切り …… 適量
塩 …… 適量

作り方


【1】
オリーブオイルにニンニクのみじん切りを入れて弱火にかけ、ニンニクに色がつき始めたらトマトソースを入れ、オレガノを加える。

【2】
ハンバーグのタネを食べやすい大きさに丸め、ソースの中に入れて弱火で煮る。味見して物足りなければ、チキンブイヨンを加え、塩で味を整える。

【3】
茹でたパスタにバターを絡める。水分が足りなければ茹で汁を加える。ソースをかけチーズ、ブラックペッパー、パセリのみじん切りを乗せて仕上げる。


創業35年、福岡のイタリア料理界の草分け的存在。クラシックでシンプルながら、口にすると奥深さが伝わる料理にファンが多い。ホールスタッフの接客も心地良さの秘密。
福岡市中央区大名2-6-60 西鉄グランドホテル地下1階
TEL.092-715-8855
営業時間.11:30〜15:30LO、17:30〜22:00LO
店休日.無休
※営業時間、定休日はお電話でご確認のうえ、ご来店ください。
MAPはこちら→



【あわせて読みたい】
お家パスタ 和風パスタ編