みんなが大好きな「ポテサラ」ですが、その好みは実にさまざま。
〝滑らかしっとり〟、〝じゃがいもゴロゴロのホクホク〟、〝野菜モリモリ具だくさん〟、〝マヨたっぷり!〟、〝酸味を効かせた大人味…〟、その日の気分によっても違います。
今回は、2種のじゃがいもで、〝しっとり〟と〝ホクホク〟、2つのポテサラを作ってみました。
これをベースにアレンジを加えて、あなた好みの「ポテサラ」を仕上げてください。

教えてくれたのは…
LEE惣菜研究所 総料理長 李 奈美さん
料理研究家、フードコーディネーター。レシピ開発、メニュー提案、レストランプロデュース、コンサルティングなど、そのフィールドは多岐にわたる。


基本の材料(四人前)


じゃがいも …… 大2〜3個
タマネギ …… 大1/4個
キュウリ …… 1本
茹でタマゴ …… 3個
ハム …… 8枚
マヨネーズ …… 適量
塩コショウ …… 適量

プラスの材料


【調味料】
バター …… 10g
塩 …… 小さじ1/2
コショウ …… 適量
砂糖 …… 小さじ1
コンソメ …… 適量
【具材】
ニンジン(茹でる) …… 1/2本
【仕上げ】
パセリ(みじん切り) …… 適量

【調味料】
米酢 …… 小さじ1
塩 …… 小さじ1/2
コショウ …… 適量
砂糖 …… 小さじ1
【仕上げ】
ブラックペッパー …… 適量
からし …… 適量



【1】
じゃがいもは1.5cm程度にスライスし、50℃のお湯につけてアクをとる。鍋にいもがひたひたに浸る程度の水を入れ、茹でる。水分を含ませて飛ばすため、蓋はしない。
【2】
串がスッと通るくらいに茹で上がったら、鍋の水を切り、何度か鍋をふって粉ふき状態に。熱いうちに調味料を加える。固形コンソメの場合は、削って入れる。
【3】
人肌程度に冷まし、具材とマヨネーズを加える。マヨネーズは酸味が落ち、分離することもあるので、必ずいもを冷ましてから入れ、ねっとりするまでしっかり混ぜる。タマゴは黄身1個分をとっておき、盛り付け時に崩してトッピングする。




【1】
洗った皮つきのじゃがいもに濡れふきん(キッチンペーパーでも可)をかけ、串がすっと入るくらいまで蒸す(目安としては20分程度)。
【2】
蒸しあがったら、濡れふきんを手に持ち、皮を剥く。剥いたじゃがいもは鍋に戻し、弱火にかけ、粉ふき状態にし、水分を飛ばす。
【3】
熱いうちに調味料を加え、ざっくりと混ぜて味を整える。いもが冷めたら具材とマヨネーズを加え、味を整える。好みでからしを加えても美味





焼きチーズポテサラ
耐熱皿にポテサラを入れ、バターとチーズ、パン粉を適量のせて、チーズが溶けるまでオーブントースターで焼く。
肉巻きポテサラ
豚ロース薄切り肉でポテサラを巻き、フライパンで焼く。醤油とみりんで照り焼きにする。甘辛いのでごはんのおかずにも!
ポテサラドッグ
ロールパンに切り目を入れ、サラダ菜・ポテサラ・ソーセージを挟む。1個で栄養満点!お弁当にもオススメ。


【あわせて読みたい】
世界に誇れる日本の「ポテサラ」
お店のワザあり「ポテサラ」