家庭の数だけ「ポテサラ」があります。みなさん実にいろいろな工夫やこだわりがあり、それぞれのご家庭に個性がありました。そこで、そんなわが家の「ポテサラレシピ」を集めました。門外不出?の”ポテサラの秘技“をご紹介します!







【材料】


じゃがいも(できればキタアカリ) …… 大きめ2個
キュウリ …… 1本
タマネギ …… 1/2個
タマゴ …… 2個
ツナ缶 …… 1缶
おから …… 30g
チーズ・甘酢・マヨネーズ適宜


【作り方】


【1】
じゃがいもは良く洗い、圧力鍋で蒸す。

【2】
キュウリは小口切りにし、塩を振る。タマネギは繊維を切るように、薄切りにし、しばらく置く。

【3】
タマゴは固茹でより柔らかめに茹でる。

【4】
じゃがいもが熱いうちに皮をむき、甘酢とチーズを加え、よく混ぜる。

【5】
4に粗くくずした卵、しっかり水切りした野菜・おから・油切りしたツナ缶・マヨネーズを加える。仕上げにブラックペッパー又は粒マスタードを加えても、美味。


POINT.1
甘酢を加えることでマヨネーズを控え、おからを足し、よりヘルシーに!

POINT.2
タマネギは繊維を断ち切るように切り、水に晒さないで、栄養と旨味を残す。

POINT.3
マヨネーズは2種類混ぜると味の変化アリ!






具は、キュウリ、たまねぎ、銀杏切りにした魚肉ソーセージ、粗みじん切りのたくあんを入れます。たくあんがアクセントになります。時にレーズンやリンゴを入れることも。







圧力鍋でじゃがいもとニンジンを蒸します。出来上がったらすぐにボウルに移して塩コショウ、砂糖、シーザードレッシングをかけて、気持ちニンジンをよけながら、じゃがいもをつぶします。冷えたら、水にさらしたタマネギ、塩をふって絞ったキュウリ、茹でたブロッコリー、茹でタマゴ、マヨネーズを入れて混ぜて終わりです。ドレッシングのチーズの香りがふんわりとして美味!チーズ嫌いな人はフレンチドレッシングでもOK。






わが家は皿うどんのパリパリ細麺を使った長崎風ポテトサラダ。皿うどんの細麺をパラパラと乗せ、サクッと混ぜたらアッという間に食感が楽しいポテサラに。ポリポリッとスナック感覚で食も進み、子どもにも大人気です。二日目のポテサラを工夫したい!という方にオススメ。







POINT.1
ブルーチーズとじゃがいもを混ぜただけのポテサラが、お酒によく合います。

POINT.2
これとは別に、普通のポテサラには仕上げに酢を入れるとお店風にグレードアップします。夏など、わさびを入れると殺菌効果で長持ちします。






茹でたじゃがいもをマッシュした後、熱いうちに白ワインビネガー(なければレモン汁)と塩を軽く振っておきます。そうすると、後で味がボケない!冷めたら他の具を加えてマヨネーズで和えます。

POINT.1
仕上げに、軽く炒めて余分な脂を落としたベーコンと黒コショウを。

POINT.2
余ったら、くりぬいたバゲットにポテサラを詰めて、2cmくらいの厚さに切って食べます。ピクニックにオススメ!





【あわせて読みたい】
世界に誇れる日本の「ポテサラ」
お店のワザあり「ポテサラ」
わが家の「ポテサラ」レシピ大公開②