お風呂編4回目となる今回は総集編として、興味深いみんなのお風呂事情と、そこから垣間見える悩みやライフスタイルに合わせたバスグッズ&アイデアをピックアップ。“知ればもっと快適!”なアイデアとの出合いで、新生活の良いスタートを切りましょう。


入浴への意識や、入浴中の行動など、浴室の中に関する、気になる実態を紹介。お風呂の中で、みんなはどんなことをしてる?





浴室は湿気がこもりやすく、それがカビの発生の原因に。そういった衛生面のほか、寒さや床の冷たさなど温度の不満も多いよう。







スマートフォンの普及で浴室での過ごし方にも変化が。若年層にとっては自由を楽しむ空間でもあるよう。リラックス度もアップしそう?





この結果から日常生活の一部に、美容を取り入れたい人が大半であることがわかる。同様の調査では入浴で実感することとして、「肌にいい」 という声も。「毎日使うお湯にこだわることで、美容効果もUPします(早坂さん)」。





近年は共働き世帯が多く、子どもと過ごす時間が限られているよう。だとすると入浴中のコミュニケーションは、現代のライフスタイルに合った大切な家族の時間かも。






東日本大震災後、省エネの意識が高まり、自然と入浴行動にもその影響が。「お風呂のふたを閉めてお湯の温度を下げないことは省エネの近道です(早坂さん)」。





20代は月1回以上が52%と、若年層ほど夫婦入浴をする割合が高い。50代でも約20%は2~3か月に1回は入浴しているという結果も!