お風呂編4回目となる今回は総集編として、興味深いみんなのお風呂事情と、そこから垣間見える悩みやライフスタイルに合わせたバスグッズ&アイデアをピックアップ。“知ればもっと快適!”なアイデアとの出合いで、新生活の良いスタートを切りましょう。
入浴前後や、脱衣所、洗面所などの行動に関する実態をご紹介。掃除や残り湯の再利用など、明日からぜひ取り入れたいアイデアをご紹介します。
グッズの共用率は、圧倒的にバスマットが大多数。一方、すべてのアイテムで「自分専用」を使う割合が高いのは70代女性という結果に。
同様の調査「浴室掃除に関する意識」では、全体の約7割が「掃除が面倒」と回答。その一方で、近年、シャワー浴だけで浴槽を使わない人が増えている中、3割以上の人が毎日浴槽掃除をするという結果も。
睡眠時間が5時間未満に限定した調査によると、毎日浴槽入浴する人は週1回未満の人と比べて、「寝つきが悪い」「熟睡感がない」という不満を持つ人が少ないよう。
幼児期など子どもが小さいと親子入浴する人が多いよう。となると、入浴時は常に子どもから目が離せないため、一緒に入浴するとその前後は、自身のことが後回しになりがち…。
残り湯を使いたいけど、汚れや雑菌など衛生面が気になるという人が多数。衛生面の不安を払拭できれば、お財布にも地球にもやさしいのに…。
【あわせて読みたい】
・&研究室 お風呂編① 【前編】+αのアイデアで、もっと風呂活!