
よくあるご質問
Faq
サービスについて
- 「SAIBU NET 光 powered by USEN NETWORKS」とはなんですか?
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「SAIBU NET 光 powered by USEN NETWORKS」 は 、株式会社USEN NETWORKS が提供する「USEN光01」を西部ガス株式会社が案内する光回線インターネットサービスです。本サービスをご使用の方は、SAIBU LAND(無料で使える会員サービス)のマイルを毎月300マイル進呈します。
光回線の契約は株式会社USEN NETWORKS との契約となり、料金のご請求は同社からとなります。特典のご提供は西部ガス株式会社からとなります。 - 申込条件はありますか?
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NTTフレッツ光の提供エリアにお住まいの方です。お申し込みにあたっては、「SAIBU LAND」への登録が必要になります。
- プロバイダ料金はかかりますか?
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「SAIBU NET 光 powered by USEN NETWORKS」は月額料金にプロバイダ契約も含まれております。プロバイダは株式会社USEN NETWORKSが提供する「01NET」です。
- メールアドレスの提供はありません。他社から乗り換える場合、乗り換え元プロバイダで利用していたメールアドレスは使用できなくなります。
- 「IPv6 IPoE方式」のみの提供です。「IPv4 PPPoE方式」の提供はございません。
- 「IPv6 IPoE+IPv4 over IPv6」方式はPPPoE(トンネル)方式のような輻輳の影響を受けにくく、夜間などの混雑時でも、より安定した通信が可能になります。
- 月額料金にモデム・ONUなどの機器レンタル料は含まれていますか?
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はい。含まれています。但し、XG(10G)プランやひかり電話、無線機能(Wi-Fi)をご契約の場合は別途対応機器のレンタル料金が必要になります。
- 料金はご契約プランにより異なります。
- 月額料金以外にかかる費用はありますか?
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契約事務手数料等の初期費用がかかります。また、ひかり電話などのオプション費用は別途発生致します。
- 提供エリアはどこですか?
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提供エリアはNTTのフレッツ網に準じています。 NTT東日本・NTT西日本のフレッツ公式ページにて提供エリアをご確認ください。
- 回線速度はどれくらいですか?
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最大1Gbpsの光インターネットサービスです。
- 「SAIBU NET 光」はベストエフォート型の光回線サービスです。最大通信速度は、技術規格上の最大値であり、実際の通信速度を示すものではありません。お客さまのご利用環境(端末機器の仕様など)や回線の混雑状況などにより大幅に低下することがあります。
工事について
- 工事は必要ですか?
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新たにインターネット回線をご契約される場合は原則としてお客様お立合いのもとで工事が必要です。ただし、下記に該当する場合は工事が不要になります。
■住宅内に光ファイバーケーブルが引き込まれており、かつ光コンセントが既に設置されている場合
■NTTフレッツ光からの乗り換え(転用)、もしくは光コラボ(ソフトバンク光、ドコモ光等)からの乗り換え(事業者変更)の場合 - 光回線開通にあたりどんな工事・設定をするのですか?
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【開通工事が必要な場合】
①電柱から光回線を住宅に引き込みます。
住宅近くの電柱から光回線を住宅へ引き込みます。住宅内へ光回線を引き込む時、電話用の配管かエアコンダクトを共用して行う場合が多いですが、住宅の状況によっては壁に穴を空けて(約10mm程度)引き込みを行うケースもあります。
②光コンセントとHGW(ホームゲートウェイ)またはONU(光回線終端装置)をケーブルで接続します。
室内に光回線を引き込み後、室内の壁面に光コンセントを設置します。光コンセントとは、光回線とHGW(ホームゲートウェイ)またはONU(光回線終端装置)を接続するための接続口のことです。
③ルーターとパソコンや電話を接続する。
最後にルーターとパソコンを接続して初期設定を行います。もし、ひかり電話(光IP電話)を使う時は電話との接続も合わせて行います。工事日にお持ちする「インターネット設定ガイド」をご利用いただくことで、スムーズに行なえます。
【工事が必要ない場合】
転用や事業者変更の場合や、 住宅内に光ファイバーケーブルが引き込まれており、かつ光コンセントも設置されている場合は工事が必要ありません。お送りする「ご契約内容確認書」「接続機器」等をご用意の上、手順に従ってお客さまでの接続・設定をお願いいたします。 - 「転用」・「事業者変更」とは何ですか?
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「転用」とは「フレッツ光」(FTTHアクセスサービス)をご利用されているお客さまが、「フレッツ光」を解約し、「コラボ光」を新たにご契約されるに際し、新たに工事等を実施することなく、お客さまのご契約先を「NTT東日本」もしくは「NTT西日本」から「光コラボレーション事業者」に変更するお手続きのことです。フレッツ光の「ひかり電話」をご利用の場合、電話番号を継続してご利用可能です。
「事業者変更」とは、現在光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービス(コラボ光)をご利用中のお客さまが、新たに工事を実施することなく、他の光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービス(コラボ光)またはフレッツ光のご契約に変更するお手続きのことです。光コラボレーション事業者が提供する「ひかり電話」をご利用の場合、電話番号を継続してご利用可能です。 - 土日・夜間・深夜の開通工事も可能でしょうか?
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はい、可能です。ただし、土日祝日にお立会いが必要な工事を実施する場合、3,300円(税込)の土休日工事費がかかります。
また、夜間(17:00~22:00)の場合は、昼間の工事費の1.3倍から通常工事費を引いた金額、深夜(22:00~翌8:30)の場合は昼間の工事費の1.6倍から通常工事費を引いた金額の割増工事費がかかります。
- ご希望の日時にご対応できない場合がございますが、ご了承ください。
- どのくらいの期間でインターネットが使えるようになりますか?
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新たにインターネット回線をお申込みの場合、ご利用される建物や環境により異なりますが、お申込みから概ね1ヶ月前後でご利用開始が可能です。
料金・支払いについて
- どのような支払方法がありますか?
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クレジットカードのみとなります。
サービスのお申込みについて
- どうやって申し込めばいいですか?
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【お申込みの流れ】
①SAIBU LANDからお申込みください。
②株式会社USEN NETWORKSの担当よりお電話にて申し込み内容の確認と工事日の日程調整等をさせていただきます。
③工事にお立合いいただきます。
- 転用・事業者変更の場合は原則工事は不要となります。
- 申し込んだ後はどのような連絡がきますか?
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お申込みフォームからお申込み頂くと、最短翌営業日に株式会社USEN NETWORKSの担当者よりお電話いたします。お電話の内容は以下の通りです。
①お申込み内容のご確認
②ご契約情報の確認
③工事日の日程調整
- 転用・事業者変更の場合は原則工事は不要となります。
- なぜ電話がくるのですか?
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「SAIBU NET 光 powered by USEN NETWORKS」は株式会社USEN NETWORKSが提供するサービスとなり、お申込み希望のお客さまへお申し込み内容の確認やご契約に必要な情報を直接お電話にてご確認させていただいているためです。ご理解の程よろしくお願いいたします。
- 自分が「戸建」「集合住宅」のどちらに該当するか分かりません。
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「SAIBU NET 光 powered by USEN NETWORKS」は戸建てタイプ(ファミリープラン)と集合住宅タイプ(マンションプラン)の2種類に分かれており、 主に3戸以下の建物は戸建てタイプ(ファミリープラン)、4戸以上の建物は集合住宅タイプ(マンションプラン)に該当します。
- 4戸以上の建物でも戸建てタイプ(ファミリープラン)が適用される場合がございます。
- 自分が「新規」「転用」「事業者変更」のどれに該当するか分かりません。
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お申し込みいただいた後、お申し出いただいた住所を元にお調べしますのでご安心ください。
≪参考≫
「新規」は自宅に固定回線(光回線やADSLなど)を全く引いていない状態で、新しく契約することを指します。 ポケットWi-Fiがあっても、新しく固定回線を契約する場合は「新規」の区分となります。(コラボ光、フレッツ光以外の固定回線を契約している場合も「新規」の区分となります。)
「転用」はフレッツ光から「SAIBU NET 光 powered by USEN NETWORKS」へ設備・お客様ID・ひかり電話番号などはそのまま、工事不要で契約変更する手続きのことを指します。「事業者変更」は現在ご利用中のコラボ光から「SAIBU NET 光 powered by USEN NETWORKS」へ設備・お客様ID・ひかり電話番号などはそのまま、工事不要で契約変更する手続きを指します。 - 転用/事業者変更承諾番号の取得方法が分かりません。
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(1)転用承諾番号の取得方法
フレッツ光をご使用中の方は転用承諾番号を取得してください。NTT東日本・西日本のページより取得することができます。
NTT東日本:https://flets.com/app4/input/index/
NTT西日本:https://flets-w.com/collabo/
(2)事業者変更承諾番号の取得方法
ドコモ光、softbank光等のコラボ光をご使用中の方は事業者変更承諾番号を取得してください。ご契約中の光コラボ事業者へ問い合わせて「事業者変更承諾番号を取得したい」と伝えることで取得することができます。
▼事業者変更の主なお問い合わせ先一覧(2023年6月当社調べ)
◆ドコモ光
ドコモ携帯専用窓口:151(通話料無料)
一般電話:0120-800-000
【音声ガイダンス 7→1→3】
受付時間:9:00~20:00(年中無休)
◆softbank光
0800-111-6710
【音声ガイダンス 1→3→2→2】
受付時間:10:00~19:00
◆楽天ひかり
0120-987-300
受付時間:9:00~18:00(年中無休)
◆OCN光
0120-506506
受付時間:10:00~19:00(年末年始除く)
◆ぷらら光
固定電話:009192-33(通話料無料)
ひかり電話:0120-971391(通話料無料)
携帯電話:050-7560-0033(通話料お客さま負担)
受付時間:10:00~19:00(年中無休)
◆So-net光
0120-45-2522
受付時間:9:00~18:00(1月1日、2日除く)
◆ビッグローブ光
固定電話:0120-907-505(通話料無料)
携帯電話:03-6479-5716(通話料有料)
受付時間:9:00~20:00(365日受付)
◆@nifty光
03-6625-3265
受付時間:平日10:00~17:00
- 取得連絡先や受付時間が変更されている場合があります。詳しくは各事業者へお問い合わせください。(2023年6月当社調べ)
- 申込みができない場合はありますか?
- 以下に該当する場合、お申込みをお断りさせていただくことがございます。
・法人名義や個人事業主(屋号みなし法人)である場合
・ご利用場所が提供エリア外である場合
・ご利用いただける設備が不足している場合
・株式会社USEN NETWORKSが定める「USEN 光 01 契約約款」の内容を承諾いただけない場合
・過去に「USEN 光 01 契約約款」の内容に反する該当があった場合
なお、上記は一例であり、それ以外の要因によりお申込みをお断りさせていただくことがございます。
退会・解約について
- 「SAIBU NET 光 powered by USEN NETWORKS」を解約したい。
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「SAIBU NET 光 powered by USEN NETWORKS」の退会をご希望の場合はUSEN NETWORKS カスタマーセンターへご連絡をお願いいたします。
USEN NETWORKS カスタマーセンター
電話番号:0120-600-780
受付時間:10:30~18:30 年中無休 - 「SAIBU NET 光powered by USEN NETWORKS」を解約をした場合、違約金は発生しますか?
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「SAIBU NET 光 powered by USEN NETWORKS」の最低利用期間は24カ月になります。最低利用期間内にご解約された場合は解約違約金として月額利用の満額1ヵ月分を株式会社USEN NETWORKSからご請求いたします。
その他
- 法人名義で契約できますか?
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個人名義でのご契約のみとなります。
- 西部ガスグループのガスや電気を契約している場合、セット割はありますか?
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西部ガスグループのガス・電気とのセット割引はございません。
- 西部ガスはどういう立場ですか?
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当社は、株式会社USEN NETWORKSが提供する光回線インターネットサービスの紹介店として、お申し込み受付のみを行っております。光回線のご契約主体はお客さまと株式会社USEN NETWORKSとなるため、ご契約の締結やそれに係る各種お手続きは株式会社USEN NETWORKSよりご案内させていただきます。
- 「SAIBU NET 光 powered by USEN NETWORKS」の契約内容はSAIBU LAND上で確認できますか?
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本サービスご契約に伴うSAIBU LANDのマイル進呈状況は、SAIBU LANDの会員プロフィールページでご確認いただけます(ご契約中の場合は「適用中」と表示されます)が、それ以外のご契約内容の詳細は、SAIBU LAND上では確認できません。ご契約者様専用の以下サイトにてご確認ください。(※株式会社USEN NETWORKS運営)
【マイページ】
https://mypage.usen-networks.com/u0020/login/
【お問い合わせ窓口】
https://faq.usen-networks.ne.jp/form/contact3.html
- ご契約者さまご本人以外へご契約内容をお伝えする事はできませんので、ご了承下さい。
- 「SAIBU NET 光 powered by USEN NETWORKS」の契約内容は「西部ガスのマイページ」で確認できますか?
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ご契約内容の詳細は、「西部ガスのマイページ」では確認できません。ご契約者様専用の以下サイトにてご確認ください。(※株式会社USEN NETWORKS運営)
【マイページ】
https://mypage.usen-networks.com/u0020/login/
【お問い合わせ窓口】
https://faq.usen-networks.ne.jp/form/contact3.html
- ご契約者さまご本人以外へご契約内容をお伝えする事はできませんので、ご了承下さい。
- 西部ガスグループのガスや電気の契約がなくても、「SAIBU NET 光 powered by USEN NETWORKS」を契約することは可能ですか?
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はい、当社グループのガスや電気のご契約がない方でも、本サービスをご契約いただけます。
- 西部ガスグループのガスや電気を契約している場所と異なる住所で「SAIBU NET 光 powered by USEN NETWORKS」を契約することは可能ですか?
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はい、ガスや電気のご契約住所と異なる住所でも本サービスをご契約いただけます。
- それ以外の質問をしたい。
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よくある質問で解決できない場合は、本サービスの提供元の株式会社USEN NETWORKSの下記フォームからお問い合わせください。
https://faq.usen-networks.ne.jp/form/contact3.html