ガス機器修理サービス

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  • 修理のエキスパートが対応!
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西部ガスのあんしんパックご利用で
出張費・技術料が無料!

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修理のお申し込み

お申し込みはこちら

電話受付時間
24時間365日
年中無休で電話受付いたします。

西部ガスお客さまサービスセンター

0570-000-312

※ナビダイヤルをご利用になれない場合(一部のIP電話・海外からのご利用など)は、092-633-2440へおかけください。

  • 一般ガス供給約款・家庭用高効率給湯器契約のお客さま
  • エネファーム、エコウィルの修理をご希望のお客さま

※ナビダイヤルをご利用になれない場合(一部のIP電話・海外からのご利用など)は、092-633-2440へおかけください。

西部ガスのあんしんパック対象(※)のお客さま

  • ※西部ガスグループ(※1)と以下の都市ガス料金プランをご契約いただいているご家庭のお客さまが対象です。
    対象ガス料金プラン:ヒナタメリット、ホームメリット、ホットメリット、マイホーム発電メリット、ヒーポンメリット
  • ※ガス機器故障前に、西部ガスのあんしんパックご利用条件を満たしている方限定です。
    出張費・技術料が無料の西部ガスのあんしんパックとは?
  • ※部品の取り替えが必要な場合、部品代・部材代のみご負担いただきます。
    西部ガスのあんしんパック利用規約もご確認ください)

訪問時間
年中無休で訪問いたします!

平日・土曜 / 9:00〜19:00
日曜・祝日 / 9:00〜17:00

  • 15時までにお電話いただいた修理については、原則として当日中に訪問いたします。
    ただし、お申し込みが多数ある場合など状況によっては翌日対応になる場合もあります。なお、翌日以降のご希望日に訪問することも出来ます。
  • 15時以降にお電話いただいた修理については、原則として翌日に訪問いたします。
  • お申し込み前のチェックリストをご確認ください。

お申し込みの前に

ガス機器の故障かな?と思ったら

修理をお申し込みされる前に以下のことをご確認ください。

  • ガスは出ていますか?

    ガスの元栓は開いていますか?

    開いてない時は元栓を開けてください。

    他のガス機器は点火しますか?

    他のガス機器も点火しない場合には他の項目もご確認ください。

    マイコンメーターの赤いランプが点滅していませんか?

  • 水は出ますか?

    水の元栓は開いていますか?

    開いてない時は元栓を開けてください。

    (寒い日)ガス給湯器や配管内の水が凍結していませんか?

    万一凍結した場合は、自然に解凍するまでお待ちいただくことをおすすめします。解凍後、ガス給湯器や配管に水漏れなどないことをご確認のうえお使いください。
    ガス給湯器の凍結予防方法

  • 電気は使えますか?

    ブレーカーは落ちていませんか?

    落ちている時は、ブレーカーを上げてください。

    コンセントは抜けていませんか?

    抜けている時はプラグをコンセントの奥まで差し込んでください。

    リモコンのスイッチは入っていますか?

    入っていない時はスイッチを「ON」にしてください。

    乾電池は消耗していませんか?

    新しい乾電池に交換してください。

    • ※乾電池を使用しているガス機器…小型湯沸器、ガスコンロ等

    乾電池の向きは正しいですか?

    乾電池の向きをご確認ください。

  • ガス機器ごとの症状について

    ガス機器に付属されている取扱説明書はご覧になられましたか?

    ガス機器固有の症状がございますので、ご確認をお願いします。

    エラーコードは表示されていますか?

    操作パネルなどにエラー表示があれば取扱説明書でご確認をお願いします。

お申し込み前のチェックリスト

修理のお申し込みに際しては、以下の内容をお伺いします。事前にご確認をお願いします。

  • ※保証期間を経過したガス機器の修理は有料となりますので、保証書をご確認ください。
  • <ご注意>お住まいの建物が賃貸の場合

    備え付けのガス機器の修理に際しては、修理費用の請求先をお伺いする場合があります。

    また、オーナーさま・管理会社さまで修理会社を指定されている場合があります。事前にオーナーさま・管理会社さまへ修理手配を行う旨のご連絡をお願いします。

    • ※官公庁さまが所有・管理されているガス機器の修理に関しては、官公庁さまの規程に準処した対応とさせていただきます。
  • ガスご使用のご契約者のお名前、ご住所、お電話番号(確実に連絡が取れる番号)
  • ガス機器の故障状況と故障発生時期
  • エラー表示内容(エラー表示が出ている場合)
  • ご希望の訪問日時
    ご希望の訪問日時をお伝えください。
    平日・土曜/9:00〜19:00
    日曜・祝日/9:00〜17:00
  • お立会者のお名前

修理費用

修理費 修理費は以下の内容で構成されています

西部ガスのあんしんパックでおトク

西部ガスのあんしんパック
対象のお客さまなら、
ガス機器の修理が
部品代・部材代の負担のみでOK!

西部ガスのあんしんパックのガス機器修理なら

例えば、自動お湯張り機能が故障した場合

西部ガスのあんしんパック対象外のケース

以下の場合は、対象外です。ご了承ください。

  • 部品代・部材代を除く費用が10万円(税込)を超える場合

    1回の修理依頼に対する上限金額は部品代・部材代を除き、10万円(税込)までです。それを超える出張費・技術料はお客さまにご負担いただきます。

  • 修理が困難な場合
    • 修理に必要な部品の入手が困難な場合
    • 型式が不明な場合
  • 西部ガスのあんしんパック対象外のガス機器の場合

    西部ガスのあんしんパックは以下の家庭用ガス機器が対象です。それ以外のガス機器は対象外です。
    【対象のガス機器】ガス給湯器、ガス小型湯沸し器、ガスコンロ(カセットコンロを除く)、ガスオーブン、ガス炊飯器、ガスファンヒーター、ガスストーブ、ガス衣類乾燥機、ガス浴室暖房乾燥機(端末部分)

    • ※エコウィル、エネファーム、家庭用ガスヒートポンプ、床暖房パネル、業務用ガス機器は対象外です。
  • その他、以下の場合
    • 人災や天災に起因する製品の故障
    • 故障によって生じた経済的損害や二次災害等の補償
  • ※部品代・部材代はお客さま負担とし、保証上限を超える場合もしくはメーカー修理不能な場合、代替品提供は行いません。新しい製品に買い替えた場合は、継続してその製品の保証を行います。
  • ※ガス機器の購入先は問いません。

西部ガスのあんしんパック
についてはこちら

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修理サービス体制

サービス拠点

豊富なサービス拠点から、修理のエキスパートが伺います!

もよりのお客さま窓口を検索

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修理訪問者

経験豊富な修理の有資格者(※)が様々なトラブルに対応します!

  • ガス機器修理の有資格者(※)数 400名以上(西部ガスグループ、2019年度末現在)
  • 年間修理件数 30,000件以上(西部ガスグループ、2019年度末現在)
  • ※社内資格

修理訪問者について

「西部ガスリビングメイト」または当社の修理担当者が訪問し、点検・故障診断・修理を行います。

西部ガスリビングメイトの修理担当者は、西部ガス人材開発センターで専門の教育・訓練を受け、西部ガス独自の修理資格(3年毎の更新が必要)を取得した修理のエキスパートです。様々なトラブルに対応するために年2回の研修を受け、技術の向上に日々たゆまぬ努力を継続し、数多くの経験を積んでいます。

買替のご相談にも対応します

ガス機器修理のエキスパートが、修理や場合によって買い替えなどお客さまに最適なご案内をします!

普段気になっていることなど、お気軽にご相談ください。
例えば…

  • 使用しているガス機器の調子が悪い気がする
  • 月々のガス代が高いので下げたい

お申し込みはこちら

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年中無休で電話受付いたします。

西部ガスお客さまサービスセンター

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  • 一般ガス供給約款・家庭用高効率給湯器契約のお客さま
  • エネファーム、エコウィルの修理をご希望のお客さま

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西部ガスのあんしんパック対象(※)のお客さま

  • ※西部ガスグループ(※1)と以下の都市ガス料金プランをご契約いただいているご家庭のお客さまが対象です。
    対象ガス料金プラン:ヒナタメリット、ホームメリット、ホットメリット、マイホーム発電メリット、ヒーポンメリット
  • ※ガス機器故障前に、西部ガスのあんしんパックご利用条件を満たしている方限定です。
    出張費・技術料が無料の西部ガスのあんしんパックとは?
  • ※部品の取り替えが必要な場合、部品代・部材代のみご負担いただきます。
    西部ガスのあんしんパック利用規約もご確認ください)

訪問時間
年中無休で訪問いたします!

平日・土曜 / 9:00〜19:00
日曜・祝日 / 9:00〜17:00

  • 15時までにお電話いただいた修理については、原則として当日中に訪問いたします。
    ただし、お申し込みが多数ある場合など状況によっては翌日対応になる場合もあります。なお、翌日以降のご希望日に訪問することも出来ます。
  • 15時以降にお電話いただいた修理については、原則として翌日に訪問いたします。
  • お申し込み前のチェックリストをご確認ください。
  • ※1 西部ガスグループは、ここでは西部ガス、西部ガス熊本、西部ガス長崎、西部ガス佐世保を指します。

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日曜・祝日 / 9:00〜17:00

  • 15時までにお電話いただいた修理については、原則として当日中に訪問いたします。
    ただし、お申し込みが多数ある場合など状況によっては翌日対応になる場合もあります。なお、翌日以降のご希望日に訪問することも出来ます。
  • 15時以降にお電話いただいた修理については、原則として翌日に訪問いたします。
  • お申し込み前のチェックリストをご確認ください。

お申し込みの前に

ガス機器の故障かな?と思ったら

修理をお申し込みされる前に以下のことをご確認ください。

  • ガスは出ていますか?

    ガスの元栓は開いていますか?

    開いてない時は元栓を開けてください。

    他のガス機器は点火しますか?

    他のガス機器も点火しない場合には他の項目もご確認ください。

    マイコンメーターの赤いランプが点滅していませんか?

  • 水は出ますか?

    水の元栓は開いていますか?

    開いてない時は元栓を開けてください。

    (寒い日)ガス給湯器や配管内の水が凍結していませんか?

    万一凍結した場合は、自然に解凍するまでお待ちいただくことをおすすめします。解凍後、ガス給湯器や配管に水漏れなどないことをご確認のうえお使いください。
    ガス給湯器の凍結予防方法

  • 電気は使えますか?

    ブレーカーは落ちていませんか?

    落ちている時は、ブレーカーを上げてください。

    コンセントは抜けていませんか?

    抜けている時はプラグをコンセントの奥まで差し込んでください。

    リモコンのスイッチは入っていますか?

    入っていない時はスイッチを「ON」にしてください。

    乾電池は消耗していませんか?

    新しい乾電池に交換してください。

    • ※乾電池を使用しているガス機器…小型湯沸器、ガスコンロ等

    乾電池の向きは正しいですか?

    乾電池の向きをご確認ください。

  • ガス機器ごとの症状について

    ガス機器に付属されている取扱説明書はご覧になられましたか?

    ガス機器固有の症状がございますので、ご確認をお願いします。

    エラーコードは表示されていますか?

    操作パネルなどにエラー表示があれば取扱説明書でご確認をお願いします。

お申し込み前のチェックリスト

修理のお申し込みに際しては、以下の内容をお伺いします。事前にご確認をお願いします。

  • ※保証期間を経過したガス機器の修理は有料となりますので、保証書をご確認ください。
  • <ご注意>お住まいの建物が賃貸の場合

    備え付けのガス機器の修理に際しては、修理費用の請求先をお伺いする場合があります。

    また、オーナーさま・管理会社さまで修理会社を指定されている場合があります。事前にオーナーさま・管理会社さまへ修理手配を行う旨のご連絡をお願いします。

    • ※官公庁さまが所有・管理されているガス機器の修理に関しては、官公庁さまの規程に準処した対応とさせていただきます。
  • ガスご使用のご契約者のお名前、ご住所、お電話番号(確実に連絡が取れる番号)
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