検針・安全点検・お客さま対応について

佐世保地域以外の
お客さまはこちら

   写真:安全点検の様子

検針について

ガス料金を算定するため、ガスメーターの指針を正確に読み取り、お客さまへ確実にお伝える業務です。
毎月お客さまとお会いすることができる貴重な機会であり、もっとも身近な窓口としての役割を担っています。ご要望やご意見などを傾聴し、高齢者の方やお子さまにお声かけをするなど地域の見守り活動を行い、お客さまや地域の方々とのつながりを大切にしています。

   写真:検針の様子

※イメージは都市ガス検針です

安全点検について

ガス設備の安全点検とは、お客さまにガスを安全にお使いいただくため、ガス事業法に基づき、4年に一度行うガス設備の漏えい検査、ガス消費機器の給排気設備調査です。

  • 調査は
    4年に一度
  • すべての
    お客さまが対象 ※1
  • 点検費用は
    無料 ※2
  • 立ち会いが
    必要 ※3
  • 所要時間は
    10〜15分 ※4
  • ※1 西部ガスグループまたは他のガス小売事業者と都市ガスの使用契約のあるお客さま全てが対象となります。
    (西部ガスグループとは、西部ガス(株)、西部ガス熊本(株)、西部ガス佐世保(株)、西部ガス長崎(株)を指します。)
  • ※2 設備改善や修繕の必要がある場合、その費用はお客さまのご負担となります。
  • ※3 点検当日は、お客さま宅の屋内に入り点検をさせていただくため、立ち会いが必要です。
    (お客さまご使用のガス設備によっては、屋外のみの点検になる場合もあります。)
  • ※4 所要時間はお客さま宅のガス設備により異なります。

安全点検日時変更について

ガス設備の安全点検のご訪問予定日時は、事前にお届けする「ガス設備の安全点検のお知らせ」ハガキでお知らせしています。ご訪問予定日時にお客さまのご都合が悪い場合は、日時の変更が可能です。安全点検日時変更をご希望のお客さまは、下記よりお手続きください。

お電話でのお手続き

受付時間 月曜日〜土曜日 9:00〜17:45

(日曜日・祝日は受付をおこなっておりません)

安全点検について

ガス設備の安全点検とは、お客さまにガスを安全にお使いいただくため、ガス事業法および液化石油ガス法に基づく法定期間に沿って行う定期点検調査です。

  • 調査は
    4年に一度以上
  • すべての
    お客さまが対象 ※1
  • 点検費用は
    無料 ※2
  • 立ち会いが
    必要 ※3
  • 所要時間は
    20分〜30分 ※4
  • ※1 西部ガスグループのプロパンガスをご利用いただいているお客さま全てが対象となります。
    (西部ガスグループとは、西部ガス熊本(株)、西部ガス佐世保(株)、西部ガス長崎(株)を指します。)
  • ※2 設備改善や修繕の必要がある場合、その費用はお客さまのご負担となる場合がございます。
  • ※3 点検当日は、お客さま宅の屋内に入り点検をさせていただくため、立ち会いが必要です。(お客さまご使用のガス設備によっては、屋外のみの点検になる場合もあります。)
  • ※4 所要時間はお客さま宅のガス設備により異なります。

安全点検日時変更について

点検に訪問する際は、事前にハガキまたはポスト投函でお知らせいたします。ご訪問予定日時にお客さまのご都合が悪い場合は、日時の変更が可能です。安全点検日時変更をご希望のお客さまは、ハガキまたはポスト投函に記載されている番号までお電話にてご連絡ください。